SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2015/09/15(火)   CATEGORY: 雑記
現況
ちょっとあきれてものが言えない状態が発生してましてこれはいっそう負担が増すなあと感じています。
こりゃホントにワシ潰れるぞって感じですわ。

ずっと人員が不足しているって話で増員のためバイト募集しているって話はあったんですが実際は募集していないというのが判明しまして。
 それでもまあなんとか適正要員配置を計算して増員募集の方向で動き出してなんとか採用が取れまして増員になりましたが。
 しかしながら実際やらせてみて使える使えないってあると思うので仕事させてみないとわからない部分はあると思うんです。
 ですので採用イコール完全な増員とは言えないんですが。

元々欠員状態だったので増えても定着して初めて適正人員になるわけですが採用が決まった途端、これまでいたアルバイトが辞めると言いはじめまして。

 別にその方を辞めさせるために募集をかけていたわけではないのですが。
 しかも課長さんに辞めますからと口頭で言ったのみでそれについて承認したわけでないしそんな口約束的なもの認められるわけではありません。
 元々公務員系なのでバイトにも有給がありますが有給消化しますからと年休用紙を提出してきたようなんです。
 あんた退職にあたっての手順踏まずに年休だけ消化して辞めようってどういうこと?常識欠けてないって話になりまして。
 しかも次のバイト決めてきたから困りますって。

 あきれてものが言えませんでした。
うちの場合雇用契約で一定期間ごとの更新でその間は基本出勤していただく。退職にしてもやはり管理者に相談の上退職願を提出した上で勤務を調整していくというのが流れなわけで・・・。

 それでまあ部長のほうにまず話をしてこいって話になったんですがどうなるやら?
 正直この方他の部署からなんとかしろ!と言われてましたがこちらも具体例を持ってきてくれないと指導もできないから記録よこせとまで話が出ていたのですがやっぱ非常識な方だったんですね。

昨日はほかにも運送便の載せ忘れがあって運送便ドライバーも出す方もどっちもなあと思うんですが。
当初1台に載らなくて2回目走ってもらったんですがその間に荷物が増えてたようなんですね。
それを出す側も増えたと言ってないしドライバーも確認してないのでどっちもどっちなんですが事故は起こってしまったわけでこれはなんとかしないといけないわけで。
 当然事情聴取ですわね。再発防止を考えたら聞かざるを得ないわけで。
 別にこのドライバーに責任取れとか言ってるわけでなく正社員が取りに行って対応してるので事故処理はしてるわけですがこのドライバー、バイトさんなんですが納得いかない辞めるとか言いだしまして。

 他にもちょっと書けない内容なので伏せますがありえない事故というか事件が発生しておりまして管理者も潰れるぞって感じです。

 ちょっと良い方向に動き出した矢先でうちの会社の抱えてる闇が奥が深いと思ってしまいました。
DATE: 2015/07/05(日)   CATEGORY: 雑記
お仕事、推し事
えーと土日の遠征から帰ってきまして死ぬほど疲れた。

ネタバレしない程度に
土曜日神奈川鶴見に行ってきました。
同行者さんがいたんですが書くとモロバレなので内緒で

実は古賀さんの水中ニーソの撮影を見学させていただいてきました。
これはもう画像を見てるだけではわかんないというか。
実際自分も撮影プールに入らせてもらって撮影を見せてもらったんですが可愛い女の子のが水中を優雅に舞う。これを生で見るというのはまずありえることではない。

もちろん撮影された画像は美しいしすごいんだけど動いてる状態は感動的!!
はっきり言ってフェチな世界ですがこの組み合わせ水中、ニーソ、美少女どれがかけてもダメ。そして組み合わせの妙というか。

自分ダイビングとか全くやったことなかったし運動不足だったんですが自分もちょっと深いところに潜ってみたんですがあれだけ優雅な動きができるのは相当難しい。
 基礎体力が必要だし単にかわいい子水中に入れてみたわけではないというのが分かりました。
まあこんな場に僕がいた理由については情報解禁になりましたら。

別件で神保町にでる用件があったので東京まで出てきました。
画廊みてきたんですがこれも刺激的で良かったです。

あとその画廊最初分かんなくてウロウロしてたら地球堂という模型店を発見しましてここスゴイよ。
初めて見るメーカーの現物があったりミリタリー系が充実してました。
財布にお金あったらやばかったですね。

その後はアキバ出てAKB48カフェで飯食って名古屋へ戻り。

日曜ポトメで握手会でしたのでそのまま栄のネカフェで。
もう休みだろうと落ち着かなくて寝れない状態でやっぱり眠剤のお世話になることに。
あかんね。よほど一度帰ろうと思ったくらいでした。

疲れと薬のおかげで寝坊しまして朝イチから入ろうと思っていた熊崎晴香さんの生誕ブース入れなくて申し訳ない。
ここのところ体調が優れない、主にメンタル原因で寝れない。寝ても寝た気がしない。疲れが蓄積する感じする。
くまちゃんでさえやや事故気味で。
そもそも地元勢が1部支えてあげないとあかんのに買い増し忘れるという。

それでもやっぱ来てよかったよ。
ちゃんとランクインおめでとうと言ってあげれたし。
個人的には当日の時間感覚がなくなってしまっていたのと疲れが出始めていて玲奈ちゃんの4部忘れてしまっていたこと。
まあどうせそんな状態では事故だったから残念だけど。

あとはすーちゃんと惣田ちゃんまわって。
それからしばらくくまちゃんの生誕ブースいまして結構な数のメッセージカードのご記入頂きましてありがとうございます。

次は7/25幕張メッセでの握手会でメセカ集めます。
参加の方よろしくお願いいたします。
DATE: 2015/05/30(土)   CATEGORY: 雑記
近況
正直メンタルからくる体調不良で困っています。

不眠症
食欲減退
胃腸の不調(痛み)あり

一度うつで休んでからやっぱ戻りきらないのと原因となってる業務からは離れていないのでそれに近い案件が起こると極度にメンタルが不安定になります。

 正直人間関係もうまくいってません。それは組織的な問題もあるしおばさんばっかの部署で独自の派閥がありお互いを攻撃していることもある。
 自己防衛のためなのかアルバイトの立場でありながら自分のやり方主義主張を貫こうとする。要は上司である正社員の指示を聞かない。
 それは会社としてしっかりいろんな業務の流れや準備をしていないことも原因なんですが。

 アルバイトの能力の話もありますしそれを指導する社員の問題もあります。実際アルバイトの能力不足は目に見えてわかるレベルですし同じ部内でありながらそちらの業務だからと指導しない社員もいます。

 こんな職場ですからお客とのトラブルもありますし非常に大変です。

 4月の人事異動で上司が変わったのもありますがこれまでの状況を考えず物事を言う方がいるのも困っている点。もともとバイトさんだけで回していた部分を現在社員の僕がフォローしていますが一人では限界だし。

 それと今日バイトさんにちょっと変なことを言われまして旧公務員というのもあって年休は割と簡単に出すのね。それを承認するか時期変更権を行使するかなのですがどうもそのへんが分かっていない。
 実際消化もしていかないといかない。どうもそこらへんから考え違いをしてるのでうまく話が噛み合わない。

 まあ社員なんで動ける範囲であれば動くし協力もしますが変なとこだけ社員扱いする。正直バイトの年休については僕が調整する役ではなくて上司。だからダメもとでも希望は出してみる。結果ダメなら考えるということですが。

 バイトの言う優先順位が正直わかりません正直バイトのクソガキの行事はどうでもいい。僕だってイベントとか大事だ!この間に優先順位はないしきく内容ではない。当然話していない。
 業務に支障のある場合に変更権を使う際に聞くことはあっても理由は関係なく申請が出せるもんだ。
 その内容を聞いてしまってなんか面白くないというのは聞くからいかんのでしょう。

仕事が固い人なのでそういうところも社会一般的にというのだけどうちの会社はそうでないし僕は会社に捨てられた身。
適当にやり過ごすさって感じで。その程度なんですよ。
 だから年休とかも無理して取らないとかじゃなくて取れるもんなら取る。福利厚生にだって使う。病休制度だって使う。
 それだけのこと。

まともに勤められる状態ならもう少し違うだろうけどいまそこまで協力できないからはじめから断るってこともしてるんだけどね。
DATE: 2015/04/29(水)   CATEGORY: 雑記
どうも運送系には・・・
どうも運送系にはあたりが良くないらしく・・・。
今度はヤマト運輸

まあ破損とか遅延、時間帯指定を守らないとかでないので良いのですが。

着払いが割とくるのでクロネコメンバーズのカードのチャージで払えるか?というのものでした。

答えはメンバーズの方のチャージは発送時は使えるが着払いには使えないとのこと。
着払いで使える電子マネーはカードについてるWAONやナナコの部分とのこと。

これについては荷物を出しに行った際に長良センター営業所で確認したこと。
その際は着払いが結構来るんだけどクロネコのチャージしたもので払えるのか?と聞いたのだが出来るとの回答だった。

それでチャージしたカードを置いていったわけなのだけど根本の間違いがあって利用できなかったわけです。
さきに書いたようにナナコのチャージなら払えるというような話はなく電子マネー自体がダメだみたいな話をされたようだ(僕不在)。

正直ねいろいろ複雑化してるからわからないことや誤ったことをお知らせしてしまう場合はあると思う。
しかしその後の対応が問題だ?

HPを見る限りではなんらかの形で電子マネーが使えるようだった。
荷物の配達時間に不在が多いので家族に受け取ってもらっているので世話をかけずに簡単に支払いを済ませたいということだけだったのに。

 なのでどうして使えないということになったのか以前に営業所に聞いたときは使えるということだったのでどれが正しく今後電子マネーを使えるか?とその点だけだったのだ。

 だから今回現金払いであることについて怒ってるわけでもないしそのへんを理解をして欲しかったのだが。
あいかわらず営業所内は対応良くなくて、コールセンター経由でTELがあったができないの1点張りでちゃんとした回答は得られなかった。
 
 そのため再度コールに差し戻され会話内容を聞き直してメンバーズカード取り扱いの専門の方から電話を入れてくれるということになった。
 その方の対応でわかったのだけどすごく簡単内容だった。メンバーズのチャージは差し出しにしか使用できないがWAON、ナナコは差し出し、受取どちらにも使用できるとのことだった。

 それを配達時に説明してくれれば特に問題なかったのに。前回の説明に誤りがありましたということであればそれで済むことでした。

 最後対応された女性の方ミスとか覚え違いがあるのは仕方ないのでその後の対応がちゃんとしていれば問題ないんだよって話をしたんだけど。
 まあ怒ってるわけでもないし今後円滑に受け取る方法を知りたいだけだから手間かけさせて悪かったねと言ったらお優しいですねと言われてしまったよ。

俺優しいんか?
 
DATE: 2014/07/18(金)   CATEGORY: 雑記
佐川事故続き
えーと昨日岐阜営業所へ行ってきました。

もうお話にならない

配達エリアの責任者から連絡するということだったが昨日連絡なし
で、晩に電話。

担当が帰ってくるのが遅くてあすに連絡させるつもりだったっと。 (゚Д゚≡゚Д゚)?

直接動けなくても電話の1本も入れれないのか?


まず営業所で対応した奴がちゃんと担当に伝えなかったので担当ちょっとかわいそうだけど


んで、今日連絡あってうちに来た。


で、こちらとしての言い分
破損そのものは仕方ないとしてもあと対応が悪い。
確認作業を怠って破損状態の荷物を渡してきたから通常の損害賠償では困るだよって。

到着日ものはあったから京都からもの持ってこれば済んだ可能性が高い。
あとは引上についてちゃんと説明がないのがおかしい(前回引き上げてないから)

とどめで再度訪問すると言って音沙汰ないからこちらもブチ切れた。

要求としてはもう佐川が触ったものいらないから自分で買いに行きたい
返金と購入にかかる費用を負担して欲しい。
正直言えば電話代、ガソリン代、精神的苦痛に対する慰謝料だって請求したいくらいだ。

まあこれが保険がかかってる荷物で保険がどうのこうのと・・・。
保険云々というだったら事務的に処理して保険会社が動いているだけで直接佐川が保証してるわけではないんだねと。
で、あくまでモノに対する保証であってということらしいが。

というわけで荷主に対する補償はまあこんでいいけど受取人はまあどうでもいいらしい。
運送費の部分と商品代金は返せるけど買いに行くなら自腹切れというお答えでしたよ。

Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
