SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/02/27(日)   CATEGORY: 雑記
進行状況

モールドが深いんで結構大変です
下地になる部分の影用に黒を吹いているんですがこの作業だけで結構時間がかかります
とりあえず出来ている頭部を乗っけてみたりして
DATE: 2005/02/27(日)   CATEGORY: 雑記
現在製作中

現在製作中のブツです
頭だけすでに塗装しちゃってます。
オリジナルのカラーで塗っちゃってますのでわかりにくいかもしれませんがWSCのあれです
WFはちょっといけなかったので月光さんに頼んで買ってきていただきました
ここのところ妙に製作欲求が強いのでがんがん作っています

本日より公開予定ですが月光さんとこの量産型ヒュッケバインも製作中です
こちらはちゃんとページを設けて紹介しようかと思っております

それにしても頭だけだけだと怖いね
DATE: 2005/02/26(土)   CATEGORY: 雑記
夏イベント情報
夏イベントですが既に雑誌等情報が出ているようにキャラホビ、WFが連日開催です
参加について検討した結果ですがキャラホビ、WF双方ともに参加をいたします
参加ディーラー名、アイテムなどまだ詳細はお伝えできるほどのことは決まっていませんがまずはお知らせということで

正直ですね。一時期非常に落ち込んだ時期ありましてあまり模型も手につかなかったこともありイベントの参加には消極的な時期がありました
実際のところそれほど多くのアイテムが作れる期間があるわけでもありませんのでどうしようと思ったわけですがやはり継続的に参加していくことに意義があるのかなと思い両イベント参加を思い立った次第です

両イベントの管理は大変ですので一方は月光さんにお任せする予定でおります
アイテムについては製作開始次第随時ページを設けて紹介していく予定でいます 
DATE: 2005/02/25(金)   CATEGORY: 雑記
最近はまってます

ここのところ1/48の戦車にはまってます

ドンどこ作ってます
今日もヘッツァー買ってきてしまいました

他にもたくさん作らないといけないものがたくさんあるのですが
DATE: 2005/02/17(木)   CATEGORY: 雑記
ちょっと作ってみました

TAMIYAの1/48ドイツⅢ号突撃砲B型です。
ダイキャストシャーシなるものがいかなるものか興味がありまして買ってみました。
ついでにコピック仕上げも挑戦してみようと思いやってみるもののあえなく断念。
まあ普通に塗装しています。
戦車のキットをちゃんと作ったのはかれこれ中学校以来かなと思ってしまいました。
間にチョコチョコと買っては作りかけてほったらかしとかあったんですが1/35というスケールはちょっとお気楽に作るには難易度が高い
それに比べ1/48はさらっと作るのにはちょうどいいね。現状でそれほどアフターパーツとかも出てないから変な欲が出ないからそのまんま作って終わり。手の早い人なら朝からかかれば晩にはできちゃうんじゃないんでしょうか?
戦車とかは詳しくないというか全然知らないのでこのくらいのほうが純粋に模型自体を楽しめたなって感じです。
ちなみにダイキャストシャーシちょっとコツかいりますね。
コートの塗装がしてあるわけですが平面とかは割と均一なんですが車軸あたりは微妙に厚みが違ったりするんですよ。そのまま転輪を差すと微妙にゆがむ場合があります。この辺は履帯とあわせながら方向を合わせるといいんでないでしょうか。
今回作るにあたって久しぶりにパステル(飲食店のほうはよく行くんですが)を買ってきてしこしこと汚しとかやってみました。見事に忘れているものですね。
定着の具合やらどの程度の色味やらさっぱり。たまには違うジャンルの製作もいい刺激になっていいもんですね
DATE: 2005/02/16(水)   CATEGORY: 雑記
シュツルムディアス製作中

tomo-3さんとこのシュルムディアス製作しております
画像は足パーツを裏側から撮影したもの
元のデザインよりかなりアレンジされているのでその方向で更なるモールドを入れてみました
ひたすらスリット彫りです。
こつこつ彫るよかしょうがない作業です。

それはそうと皆さんバレンタインはどうでしたか?
今年はちゃんともらえましてどうもいまいち相手の気持ちははっきりしないんですがこれは告白するしかないだろうと思っています。
ともかくここのところは非常に楽しいですね
続きを読む
DATE: 2005/02/14(月)   CATEGORY: 雑記
バレンタインデー
今年はもらえました
DATE: 2005/02/09(水)   CATEGORY: 雑記
次の製作は・・・

見る人が見ればわかっちゃいますね。
あるブツのベースのパーツです。
自立しないのでベースも込みだとは思うのですがこういった凝ったベースはその作品をトータルでレベルアップするのでいいですね。
ちなみにクリアレジンです。気泡も見られずよく磨いてやればかなりきれいに仕上がるのではと思っています
現状ではまずパーティングラインを消し表側を1000番、裏側を2000番、コンパウンド磨いた状態です。
裏側は未塗装で表をクリアがけした後ジックリ磨きこんでいこうと考えています
この辺はカーモデルをジックリ取り組んだ込んだことがある方は難なくこなせると思います。
好きかどうかは別として他のジャンルには思わぬテクニックや応用が効くものがあるのでとにかくいろんなものを作ってみることをお勧めします

ちなみにずいぶん前に製作したものですがカーモデルでも簡単フィニッシュに近いことができます。
ROSSO(懐かしい)のR32TAISANスカイラインGr.Aを作った際なんですが成形の色が非常にきれいだったので金型ラインとヒケを消してデカールを張り込みクリアでコート。磨きこみという作業をしたのですがかなりきれいに仕上がります。
1/43でしたのでできる限り塗装の厚さで厚ぼったくならないようにしたいのでサフ、塗装幕の厚さが軽減されるのもメリットでしたね。
ただこれも成型の色がきれいに均一になっていないとだめなのでメタリック系の色とか均一になりにくいものは難しいかなと思います(特にシルバーとか軽い感じになってしまうので塗装のほうがよいかと。でもシルバー系って難しい)。
DATE: 2005/02/08(火)   CATEGORY: 雑記
ようやく完成

長らく塗装準備までしておいて放置してあったものを完成させました
ちゃんとした画像はまた後ほど収録いたします

それにしてもバックのものが無頓着というかいい加減なもんです
DATE: 2005/02/04(金)   CATEGORY: 雑記
カフェメイドスタイル

ぶらっと書店に行ったらこんなの発見してしまいました
即ゲット!!
内容はですね
各地にあるメイドカフェの紹介です。まあ店の種類からアキバに集中してるのですが名古屋あたりにもあったりします。
大須なんで割とすぐにいけるので今度行ってみようかな
Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
