SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/11/30(水)   CATEGORY: 雑記
無題
昨日は定時でした。というか定時で帰ってきました。
DVDのメディアも切れかけていましたし。たまには早く帰ってこないとやってられないですよ。

実は進んでいない状態に見えるWF新作ですが最終原型用のレジン化の作業に入りました。
といっても急ぎでやるとそういうときに限って失敗するのでジックリ腰をすえてやったほうがよいかと思って
現在粘土に埋め込んだ段階です。ほかにヘイゼルの肩パーツも複製したいのでこちらも埋め込み作業が終わったら一気にシリコンの流しをやりたいと思います
DATE: 2005/11/29(火)   CATEGORY: 雑記
忙しすぎです。
非常に忙しすぎです。
昨日も残業2時間半。しかも自分のついてる仕事については定時で終わっちゃってるのはかなり悲しい状態。
というか定時で帰っちゃうとそれ以後の仕事が多すぎてあとの職員が終われない状態。
今の仕事の割り振りが出来たころとは内容も客数も全然違うのですから大きなトラブルが起きる前に改善策を講じて欲しいものです。
ご飯時に食事に行ってもやっぱそういう時間帯は増員されているなあって思います。仕事量とか客の回転とか見て人員配置するものじゃないんでしょうか?
さらに言うとサービスとか称してわけのわからないことをするから余計に迷惑かけっぱなしだと思うんですが。

残業の記録見たら今年度の時間数TOP独走状態でした。
DATE: 2005/11/28(月)   CATEGORY: 雑記
アドバンスト

ちょっとやりすぎましたよ。もうすでにMSかも怪しい状態。
まあ冗談はさておきまして買ってきましたよ。アドバンスドヘイゼル

最近はCAD設計の恩恵か非常に開発期間が短縮されているのか発売ペースが非常に早いですよね。ましてバンダイ製品だけでなく他社(キャラクターものということで)もあり年間とても作りきれない数が出ていますね。

その中をしのぎを削って発売されるわけですから状況は理解できるのですが今回のヘイゼル系(もしかすると買ってないだけの他の製品も)最後の煮詰めが甘い気がします。
形状やギミックについては問題ないレベルだと思うんですが細かい関節の調整とかいまいちだと思うんです。
関節がゆるかったり左右で微妙にあいが悪かったり。もちろん個人レベルで調整可能ですし何とかなります。しかし前に見られなかった症状なので何らかの要因があるのだろうと思ってしまいますね。
せっかく上げてきた製品ですからもったいない話だと思います。

ただ現状の模型状況を考えると今の発売ペース、飽和状態的な環境はある意味今後の展望を暗くしてる状態だと思いますね。
雑誌企画だからよほどでなければ発売が考えられないヘイゼルでさえ発売されてしまうという。発売されるということ自体は非常に喜ばしいことですがそういったアイテムまでに手をつけないといけない状態にまでアイテムが消化されてしまっている。

もうすでに何が出ても驚かない、次はなんだと今の状態に慣れてしまっているユーザーがいる状態というのは問題ありかと思いますね。
しかしそれを生み出したのはある意味消費を促し続けてきた業界全体の問題ではあると思います。
正直MGクラスの製品をひとつ買っちゃうと他の製品はなかなか手をつけることが出来ない(社会人モデラーはさらに深刻か?)ガンプラはガンプラで延々とループする図式が成立し他の魅力ある模型には見向きもしないでアイテムを消化しきったら尻すぼみになっていく状態が目に見えています。
でもどうだこうだといってもなかなかうまくいかない問題ではあるんでしょうね

久しぶりにちゃんと更新しました。もう結構前から完成していたのですが撮影スペースがなかなか確保できませんでほったらかしだったので
今回の更新はタイガー2台、極初期型アフリカ仕様と最後期型です。ともにTAMIYA製品
またオークションに出しちゃいます
DATE: 2005/11/26(土)   CATEGORY: 雑記
HDDドライブ載せ換えました
HDD載せ換えました。
たまたま値引きで250GBのHDDが9980円だったのでちょうど売り出し期間が泊り勤務終わった日だったので勤務終わってからそのまま行ってきました。
昔は大須とかに出向くと幾分安かったし用事がいろいろあったりしたもんですから割と出向く機会が多かったので最近は価格差が少ないし特売狙ったほうがいい場合もあったりしますので。
一般的な目から見てこの価格が安いか高いかは別として予算は1万円前後で買えるパーツってことで選んでいます。
マザーボードは多機能になってきてることもあって1万をきるような製品はあまり見なくってきましたが昔から各パーツこのくらいでってという買い方しています
特に消耗品と考えているHDDはあまりお金をかけたくないというのもありますしこのくらいの価格帯のほうがお得感がある感じします
うちはすでにHDD3台、DVDでIDEが全部埋まっているので増設ではなく差し替えにすることにしました。あまったHDDはUSB接続のケースで運用ということでとりあえず新品をUSB接続にしてシステムの移設の方法をとりました。

とりあえず接続上認識するのですがエクスプローラー上から認識しないのでまずは管理ツールのほうからドライブ管理でフォーマット。
それにしても不親切なシステムに思いますね。とりあえずケースに入れてUSB接続してドライバーが読み込まれて使用できますってメッセージが出るので管理ツールとか知らない人にはなかなかたいへんですよ。
一度フォーマットされているものについては問題なく利用できるようですがそれにしてもね。
今回もユーティリティのHD革命を使ってごっそりコピーしました。いろんなインストールしたものや設定もごっそりというのがいいですね。
またインターネット設定とか面倒だし動作上問題ない状態でしたから

コピー後は差し替えてOKで機動初期の動作音がやや大きくなった以外は全体に静かになり全体の動作も速くなりました。
CPUそのものはオーバークロックで動かしてるのでそれほど気にならない程度だしむしろHDDのアクセスが頻繁なソフトほど動作が重くなってきたので今回の換装は正解だと思いますね。そろそろ長く使っていますから寿命でしんじゃうまえにと言うことで

しばらく不満はなさそうですがそろそろ新しいマシンをという欲求が・・・。
DATE: 2005/11/23(水)   CATEGORY: 雑記
疲れが取れにくくて

どうもここのところ疲れが取れにくくて困ってます。
泊り勤務の週なんで余計にそうなんですがいっしょに勤務するメンバーによってこうも疲れの度合いが違うと困りもんです。
先日もたまった疲れがピークにきちゃってドリンク剤で無理やりもたせるという始末で。
ここのところ肩こりが慢性化してきた感じなのでアリナミンゴールドかってきました。
体力的にもっとえらい部署にいたころにはたまに飲んでいたんですがまたもお世話にならなくてならないとは
去年は3月に入院しまして年末近くにも体調崩しちゃいまして。1年たったとはいえやっぱり油断は出来ないということで。
抱えている仕事もあるんで休んじゃうとまずいことも多々あるので。

ヘイズルずいぶん進みました。後は手首付近の工作といったところです。肩アーマー部分の複製という作業はあるのですが。
いまさらですがキットの感想。元のデザイン画に比べるとかなりマイルドでピーキーなバランスバランスは薄れHGUCのフォーマットにうまくまとめられているように思います。元のバランスを忠実に再現するならばかなりの工作いっそのことスクラッチのほうが早いのかもしれません。
しかしながら電撃誌の作例も基本形状をトレースし他の同時期のMSとうまく融合させるよう再構成してるように思いますのでこれはこれでありかと思いますね。
正直ほとんどストーリーを読んでいないので深い思い入れがないので純粋にプラキットを楽しんで作るという感じで今回もいじっています。
形状や分割はよく練られているだけあって各部分の塗装を済ましてからの組み立てが可能です。あえて言うなら肩のインナーパーツ。分割をあえて設けることでそれをディテールとして処理しました。
あと欲を言うなら膝関節があとからはさみ込みが出来るのでPCでの差込ではなくディテールのあるブロックだとなおよかったかと。
それと肘のABS関節以外やや関節がゆるい気がします。ちょっと調整が必要かなと思いますね。
DATE: 2005/11/20(日)   CATEGORY: 雑記
ほしのあきちゃん
なんとなくGT見てTVそのまま見てたらほしのあきちゃんでてました
グラビアでないんで普通の格好ですがあんな感じのこがいいなあって見てました

誰かああいった感じの子紹介してください
DATE: 2005/11/20(日)   CATEGORY: 雑記
ルミナ○ってやっぱり
朝からエウレカ→マジレンジャー→響鬼→プリキュアをみてました
ルミ○スってやっぱり君のぞの大空○のできそこないだよなって思ってしまいました。
髪が増量されただけで基本は一緒だろうと。
いつあの悪態をつくのかとおもってます。

さてここのところ心身ともにくたくたの状態で疲れましたよ。
人のとばっちりばっかりもらっちゃって。しかもそれが重要事項にかかわることで。
その職員が入るだけで残業決定というのもおかしな話でそいつらがいないとちゃんと定時で終われるという。
能力不足でなおかつやる気がないのでは困ったもんで。
それについて友人と話していたのですがそういった人間は当面のさしあたった仕事こなすだけでたいへんで向上心を求めるのは難しい話だろうって。
まあなるほどと思いつつもこれだけくたくたにさせられたたまらないです。

先日困ったことがありまして個人情報保護だかなんだか知らないですが偽名を使っている方がいまして。
当然のことながら配達名簿に名前がないわけですから配達は出来なくて。差出人に返してしまっていまして。
間違った配達をしても問題な訳ですから確認に取れないようなものは配達できないわけですよ。配達して欲しいなら名前を偽ったりしたらダメですよね。
しまいにゃこの人届かないって電話かけてきたくせに連絡用の電話番号聞いたらこれまた違う電話番号言ってみたり。
DATE: 2005/11/17(木)   CATEGORY: 雑記
思い悩んでも仕方ないので

仕事の出来ない上司、同僚がいるというのはほんとに疲れますね。
ただばたばたと忙しい中進んでいくのでそれをこなすだけ精一杯グチグチ悩む暇もないってのはある意味よいのかもしれません。

で、仕事の出来ない上司の話ですがようは口ばっかなんですよ。
しかも逆切れするし、小学生っかつーの。
決められたことが出来ていないって言うくせに決められたことすら知りませんでした。
しかも人とコミュニケーションをとる手段を知らない。
言われたときに他に仕事を抱えていて出来ないということなら他に頼むなり、何とか手配してくれと言えばこちらもわかるものの何も言わない。
2度目言ったら逆切れされました。
他にもいろいろあったりするんですがこんなヤツが大きな顔してるというのもやっぱお役所体質なんかなあと。

画像はヘイゼル改です
ちまちまいじってます。
構造的に塗装後にも組める部分なので曲げたときに目立つ膝関節部分をいじってみました。
DATE: 2005/11/14(月)   CATEGORY: 雑記
深く深く潜行中
ズーンとどん底状態です。
なんか強烈に自信喪失状態で仕事も何もかも自信がありません。
もうどうでもいいやって感じで。

昨日職場の送別会があったんですが飲んで騒いだら少しは気が晴れるのかなと思ってたんですがまったくダメです。
何もかもに疲れちゃった。

それでもやらないといけないことがあるのでそれに気を向けていたら少しは自身が取り戻せるのかな?
DATE: 2005/11/11(金)   CATEGORY: 雑記
忙しいせいか・・・。
最近忙しいせいかいろいろなことを考えます。
仕事のこと、趣味のこと、恋愛のこと・・・。

まあ仕事についてはなるようにしかならないけどやるしかないよなって感じで。
ただ最近はいろいろなことよく頼まれるのでそれなりに頼りにはされているのかなとは思うんで。

趣味、多くの仲間も増えましたし趣味で他のことを圧迫しないで続けられるような感じになってきましたのでこれでいいのかなと思います。ただ現状でたまりすぎたものはちょっと考えないといけないのかなと思っています。新しいものだけで精一杯なんで自分のコントロールできる範囲を見極めて。

これが一番問題かもと思っているのは恋愛関係。
今好きな子はたぶん本当に好きでその子がいるからこそがんばれているのも確かな状況なんです。ただ何というか相手はあまりその気がないのかな?進展はあまりせず。
いいなと思った子はもう手の届かない存在だったり自分にしっくりくる存在の女の子っていないのではと考え込んだり。
今は何かやってることで紛らせていますけどふと急に何もやらないときは考え込んじゃいます。やっぱ他にも目を向けていかにとダメなのかな?
最近僕の好みに近い子じゃないの?っていわれるこがいたり確かにいるんですよね。恋愛対象かどうかとしてもっと人に接していかないとダメなのかな?
Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
