SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/12/31(土)   CATEGORY: AFV
ヤクトパンター

MG誌の作例を参考に塗装してみました。
やっぱりこういった作例の手順とかふんでやってみると自分のスキルアップになるのでやってみる価値はありますね
DATE: 2005/12/25(日)   CATEGORY: AFV
TAMIYA 3突B

TAMIYA 3号突撃砲B型です
シャシーメインパーツとかはG型(だっけ?)から流用しているようですが新規パーツをうまく組み合わせてくることでまったくの新規のように思わせてくれます。
前評判も高いこのキットですが非常に良い印象を受けます。

エッチング部分はまだ未使用なのでコメントを控えますがライフリングまで切られた砲身はとてもいい感じです。おそらくプラパーツではこの再現度はないでしょうし何より真円に近い砲身はプラではなかなか出来ません。
MMシリーズ初のこういったパーツの付属ですが今後増えていくであろうテストケースだったのだろうと思います。
サイズ的に大きすぎず効果のあるところで試験的に導入て感じなのではと思います。

さて48がでて35MMという流れですからいやがおうにも期待してしまうんですがやっぱり別物なのでやっぱダメなんでしょうね。
でも普段は48で年に1作くらいは35の新作がほしいところですね。
DATE: 2005/12/22(木)   CATEGORY: AFV
ヤクトパンサー

超多忙。でも組んでみました。
モノはTAMIYAの新作1/48 ヤクトパンサー
さくさくっと組めます。クローズドの車輌なので内装の塗装手順とか考えなくてすむのでその分早く組めますね。
今回は転輪周りがいまいち組にくい。ヤクトともなると転輪の数も多く垂直を出すのがちと面倒。
確かにプラ部分とダイキャスト部分の精度差や合いとか改善されてきてはいるのですがいまいちダイキャストを使うメリットが見えてこない。
プラ同士ならこんなところ差し込むだけでおおよそ垂直が出てしまうわけでしょ。
新規のユーザーを獲得したいということだったら作るときのハードルを上げてはいかんと思うんですが。ましてダイキャストの使用はコスト高になるらしいというのですからいまいちこの選択はわかりません。

ともあれうまくコツをおさえてやればなんてことないので。
転輪を仮ではめた状態でキャタピラをテープで仮止めします。その状態で垂直を出し瞬間接着剤を流し込みます。

それとこまごまとパーツが余ります。またランナー枠に製品名がないんですよ。見た感じある程度他の車輌にも転用可能に作られているようですね。
DATE: 2005/12/20(火)   CATEGORY: 雑記
タチコマ製作記
頭部というんでしょうか目玉のはいったユニット部分のカウルですがどうも微妙な形状です。
どうもインジェクションでは分割しにくい部分のようで内側からリング状のパーツを貼り付ける構造になっていますがいまいち実感にかける部分です。
特にランナーから切り出した状態では押しピンのある面がそのまま表面に出てしまうのでこれをきれいに平滑にしてやるだけでも見栄えが違ってきます。
ほんというとエバーグリーンあたり(合うサイズがあるか不明)のパイプで作り直してやるとよいのですが何せ今回の製作は10個もあるので分割ラインやヒケをきれいに消してやることで対応。
いずれは徹底的に作りこんでやりたいところではあるのですが
DATE: 2005/12/19(月)   CATEGORY: 雑記
タチコマはじめました

WAVEのタチコマ買いました。
といっても入荷してすぐに買いに行きましたのでもう数日経つのですが。
しかも10個。やっぱり9体は並べないとね。残り一体は頼まれ物ですが。

キットのインプレッション。
おそらくパワードスーツと同様T社での金型のようです。ここ数年めきめきと実力をつけてきている会社ですがあくまでスケールモデルでキャラクターものに関しては今後の動向を見て行きたい所です。

ほぼ全パーツにアンダーゲートが採用されています。ただしどうもプラの材質があってないようで割れやすくてこの材質なら通常のゲートのほうがよかったような気がします。

さて実際の組具合についてですがあわないパーツが結構あります。インジェクション成型ですから当然それに伴う制限もありますが原型段階で見た良さが消えてしまっているように思います。
分割位置もちょっと処理がしにくい位置に来ています。
とはいえガンプラになれた方にはちょっと面倒なだけで許容範囲ではあるんですが。
DATE: 2005/12/04(日)   CATEGORY: 雑記
シリコン型製作中
なんか寒いせいか硬化が遅いんですが
とはいえ他にもいろいろやることはあるんで硬化中には他の作業をやっているんで全然問題ないんですが。

現在進行中
WF原型製作:シリコン型作製中
MG2.0ガンダムマーク2
HGUC ヘイゼル改 アドバスドヘイゼル
超合金魂付属品:ブラッカリー。

その他は放置中
DATE: 2005/12/01(木)   CATEGORY: 雑記
今日も多分忙しい
なんかここの所ばたばたしてます。
というのも上司の不手際というか勤務調整、連絡がうまくいってません。
職員向けの周知で廃休(ようは休みだけど出勤してねというもの)をおねがいしますというものの具体的にいつやってくれというものがないんです。
だから周知で言ってあるから出れないなら言うべきだといってもその日時がわからない限りは返答のしようがないと思うんですが。
さらに言うと28日に大きな仕事がはいってましたので人員配置の要求を上げていたのですがきれいさっぱり忘れてました。
で、よくよく聞いてみたら副課長に提出していた引受予定を勤務作成担当者に渡していないということが判明しまして。もうアホと違うかと思ってしまいました。
さすがに頭きたので課長に管理者でやってもらうぞといってやろうかと思ってます。こちらはちゃんと報告を上げているわけですから人員配置しないというのは上司の落ち度でしょ。こんな奴らばっかですよ。

こんなんではつぶれるのも時間の問題なのかと思ってしまいます。転職考えないと行かん職場なんかいな。まったく

昨日の買い物
エンタメ買ってきました。
ほしのあきちゃん載ってました。あんなこと温泉とか行ってみたいなと思ってしまいました。
あとは山本梓が載ってました。気にしないようにしてるんですがなんとなーく気になってしまいますね
Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
