SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/08/29(水)   CATEGORY: AFV
パンツァーイェーガーヴァーゲンその3

うーんやっぱりレールがうまくはまってくれないところがありますね
なんとかぐいぐいと押し込む感じで。
レールそのものは途中でつなぐのですが位置合わせして瞬着でがっちりって感じ
強引にくみ上げるので塗装したレールも一部はげてきまして。

ともかく形にはなりましたので
本体迷彩色塗装後それにあわせて台座側の仕上げをしたいと思います
DATE: 2007/08/28(火)   CATEGORY: AFV
パンツァーイェーガーヴァーゲンその2

直接パンツァーイェーガーヴァーゲンには関係ありませんが本体を載せる台座です
おそらくはカールとかあのあたりと共用で基本パーツの組み換えで長さを調節する設計になっていると思います

これがまあ結構適当というか必要最低限です。
ちょっと対処しにくい部分でそりや変形があって最終的にレールがちゃんとつくか不安なところも

枕木の部分を下から差し込む構造なんですが枕木についてる金属の止め具パーツが一体成形なんです。
合いとか手間を考えたら一体なんですがこれ全部マスキングして塗装なのね。
縦方向のマスキングしたのち塗っては横方向のマスキングの繰り返し。調度中サイズの幅のテープがなかったこともありますが46回同じ作業を繰り返すことに
めんどくさい

と、ふと思う。ドーラも列車系だから確か線路のパーツがあったような・・・
しかももっともっと長い・・・

どうしよ
DATE: 2007/08/27(月)   CATEGORY: AFV
グリレ17

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%B0%A5%EA%A1%BC%A5%EC/detail.html?LINK=1&kind=epedia
こんなのも出ちゃうのかよ
見てよ。お値段10290円 まあ実売もう少し安いだろうけど
最初のアナウンスだと8000円くらいかなと思ったんですがエンジンなどのインテリアもついてなのである意味納得。

正直な話計画車輌なのでここまでやってくると思わなかったので予想を裏切る内容

他にもE-25とか出ちゃうしそのうちドイツ主要戦車はある程度補完されちゃうのではないでしょうか?
ドラゴンからも2号最終型が出るようですし
問題は造る時間がないってことでしょうか?(あと銭もね)

計画車輌であるということと発売が決まったアイテムなので検索かけてもいい記事が出てきませんのでちょっと補足
グリレは昆虫系の名前を関する自走砲のシリーズ。グリレはこおろぎを意味するドイツ語。
グリレのあとの数字は搭載される砲のサイズから来るもの。15とかは15cm砲弾仕様の搭載型
当時の主力戦車との兼ね合いでベースとされる戦車はそれぞれ異なり38(t)系をベースとしたものも存在します
その中でグリレ系最大の破壊力を持たせるべく開発されたのが17です。
ティーガーⅡとのパーツ共用をはかり同シャシーを延長するかたちで車体を形成しております。
大戦末期の車輌のため車体は完成したものの完全状態にはいたらなかった。
トランペッターではこの未完成の車輌を17cm火砲を搭載した完全状態でキット化

ただでさえ大型のティーガーⅡをベースにしているのでかなりのボリュームになることを必至
楽しみなキットです
DATE: 2007/08/25(土)   CATEGORY: 雑記
岐阜で打ち上げ
今日は扇町彗星帝国で打ち上げということでダミアンさん、おれんじえびすさんが岐阜におこしになりました。

今日の一日のまとめ
朝はいつもどおり適当な時間におきましたので早速模型制作
ブツはヘッツァー。
すでに塗装前まで作業が進んでいたのでいきなり塗装
イベント続きでエアブラシのメンテナンスをサボっていたら調子悪い。いきなり分解整備
みんなこまめに掃除しようね

とりあえず粗塗りしたが原型も進めないといけないので原型製作にチェンジ
ぼちぼち進んだ。

で、昼食。モスのカレーチキンバーガーうまかった

そんなこんなでダミアンさんが来るころになったので駅に向かう。予想通り駅前の駐車場は満杯。少し離れて駐車

2時少し前ダミアンさんたちと合流。遠路はるばるおつかれさまでした。
ダミアンさんたちが食事がまだというので近くのファミレスに。
岐阜は車がないと交通の便が悪いところなのよ。
どこに行くにも車が必要なことが多い。郊外に店が多いのも要因のひとつかな

食事の後TAMTAMへ。
やっぱ模型店にはいくのね。
実はイベント中にエアブラシのスタンドが壊れてしまったんでどちらにしても行かないといけなかったので。
幸いというか新製品がなかったのでよかったですがみんなで行くと財布がゆるくなりがちなので困る
入手頻度的にヤバイモノ以外は出来るだけ完成してから次のものを買おう

その後観光ということで岐阜城へ
たしか中学校以来行った事ないよなあ。
知らぬ間にいろいろ変わっていました。よく考えたら城自体再築とかしてたはずだからいろいろ違うのも当然だよね。

日ごろの運動の成果か割と楽に行動できましたがやはりお二方は・・・。休憩を交えつつ散策。
地元だからこそ行かない場所なのである意味新鮮でした。
それにしてもいろいろ区切りになる場所に自販機やら展望レストランやら商売上手ですね。ちょっといっぱいとかやりたくなります

金華山を下って打ち上げ
うちの近くでいいよということでしたが実はうちの近くには飲み屋の類はほとんどない。
というわけで駅周辺に繰り出すことに

で 駅周辺にていっぱい
とりあえずWFおつかれさまでしたってことで
よく考えたらWF→キャラホビ→今週ってことで3週連続で飲み会です。
とりあえず新作どうするべという話と反省ということで
特に反省はメンバーのみでやるとちゃんとした話が出てきますね。
やっぱり作品タイトルはしっかり入れようってことで
行きに模型誌を買っていったこともあってあれが欲しいだのどうのこうのって話も

電車の時間もあるので適当な時間で解散しまして駅まで送って
まだまだ工事が続く駅前行くたびに微妙に違う気が
行きに電車でイベントに行ったことがほとんどないのできっぷ自体どこで買うかもよくわからずもうしわけない
DATE: 2007/08/25(土)   CATEGORY: AFV
注文しちゃった
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3413896/s/

注文しちゃったよ

105000円とか言われていたブツですが定価が95550円と10万切って発売
あんまり雑誌でも大きく載ってなかったので確定してるのが分かりませんでしたがアーマーモデリング見たら載ってました

最初フジミって話だったけどアオシマなのね
といっても元は海外メーカー、アオシマが輸入、販売ということらしい

通販頼んだところは7万弱で8万きったら買おうっておもっていたところで発見できたのでラッキー
でもあんなサイズどこで作るんだ。まったく
あとはこんな大きな買い物できるのは独身のうちね
続きを読む
DATE: 2007/08/25(土)   CATEGORY: AFV
TAMIYA ヘッツァー

おとつい買ってきました。
それにしても何台目作っているんだろうか?
エデュアルド、ドラゴン、そしてTAMIYA。
たしか型違いで買ってるはずなので厳密に言えば違うんですが
ライトコードとかインテークのシャッターとか気になる点もありますが今回はそのまま作ります
確かにAM誌の指摘のようみたいです。キットのまま車輌も確認されていますから問題はありませんが。
なんといっても2800輌という生産数と誇る車輌ですから時期による差異は出てくるでしょう。

今回はAM誌で紹介されている冬季迷彩に挑戦してみたいと思っています
実は冬季迷彩は作ったことがなかったので習作という意味で塗装をメインにと考えています

実はおとつい買ってきて晩の8時からかかって翌10時には画像の状態に
しかも9時からはビリーズブートキャンプを1時間、11時には寝ちゃって翌日8時に再開してここまでの組み上がりです

箱を開けると箱の大きさの割に物足りなさを感じるかもしれませんがあくまでドラゴンのスマートキットとかと比較してのこと
実際組んでみるとパーツ精度、再現度に驚かされます。
フォルムとかももちろんですが細かい部分の彫刻が非常にいい。おそらくトラクターのときもそういった出来だったとは思うのですが同一車輌、比較になるものがそのすごさが際立つ感じ。細かい装備品の彫刻とかすごいです
さらによく見るとジャッキの固定具なんかそうなんですがあたりの部分に突起と穴があってぱちんとはめ込むだけで正確な位置が出せる
もちろんジャッキ単品で使おうと思うとくぼみがあるので賛否両論かと思いますが作りやすさというのも重要なポイントだと思います
がんばれば週末モデラーさんも土曜の朝にかかって日曜の晩には完成できます
やっぱり完成するとたのしいですから手軽に挑戦できる、かといって完成度は高いというこの塩梅はさすがTAMIYAといったところです

あとは分割型のキャタピラの組みやすさがさらに向上しています。
苦手意識がある方も挑戦してみても良いかも。思いのほか簡単に組みあがります
もちろんゴムタイプも再現度十分。ゲートもうまく処理されていますから目立ちません

この調子で他の生産タイプや38(t)系も出して欲しいですね
DATE: 2007/08/21(火)   CATEGORY: 雑記
平常運転中
イベント続きともなると準備やら何やらでばたばたしますね
キャラホビあとはすぐに仕事だったこともあってたいへん疲れました

ホントは昨日電王見に行こうと思ったんですがあまりの部屋の汚さに大掃除

ペットボトルの空きがすごい量に
ブートキャンプやってたこともあって水分は補給しないとばったりいってしまいます
できるだけノンカロリーとか選んでたとはいえ結構な量でした

ちょっと肩こりが治りきらない感じ
イベント準備期間中ブートキャンプも出来なかったしせっかくだからとおいしいものをって食べた分もありますので今日辺りから再度引き締めます
肩こりはどうもある程度運動することで軽減できるみたいです
これを怠っていたのがまずいんでしょうね

まあともかくイベント後のばたばたは片付いて昨日は○○と焼肉いってきました。
楽しくご飯も食べて栄養的にも充電できました
あっちの方もなんとかなるといいですが早く彼女つくりたいなあ
塗装中で放置していた戦車とか復帰できます
イベント原型も新しいの造ります
ガンガンいきますぜ

続きを読む
DATE: 2007/08/19(日)   CATEGORY: 雑記
キャラホビおつかれさまでした
強行軍でしたので疲れましたがなかなかに楽しかったです

8/17
この日は朝からばたばた
なんとか展示見本を完成させ抜きパーツをといりに行く
職場で無理やり止めてもらって受け取りに
飯食いにいってあと足りないものを少しかって梱包作業に

実は準備した箱が小さくてせっかくビニール入れまでやってもらったのですが入りきらなくてランナー落とし
でもしっかり分けてあったのでありがたい限りで

でもひとつドジったもよう。
イベント帰ってきたら2パーツほど転がってました
足りない方送りますのでチェックしてね。まあ一般購入者以外は後からでも対応しますので

で、晩にこそっと出かける
さすがに2週連続出て行くとおふくろの目が痛い
出ちゃってから事後報告
先週も高校のときの同級生と出かけていることにしてあります

だらだらバス内で飲みながら東京へ
今回久しぶりに新宿夜行バス使ったんですが新岐阜駅周り工事で随分変わってしまって乗り場がよくわからなかった
ホームページもいまいち分かりにくい案内


8/18
5時半新宿着。ねむい
京葉線に乗って海浜幕張まで・・・。
寝過ごしました。2駅
Uターン

駅前で月光クンと待ち合わせ・・・のはず
だったんですが、えっまだ東京だって
超眠い状態だったのでベンチで寝てました。
TELが入るのでついたと思ったら乗り間違えたらしくもう少しかかるって勘弁してくださいよ

そんなわけでぼちぼち準備
サンプル提出にいったんですが実行委員会とひと悶着
これまでずっと販売が間に合わなかったものに対してサンプル提出を求められませんでした。
今回初めて提出を求められました。別に出したくないとかもめるつもりはありませんが。これまでずっと言わなかったものに対してなぜ急に言うんだと思ったんです。
版権元が要求するし毎年条件が変わるからというのですが僕が問いたかったのはそういう点ではなく実行委員会の体制です。
これまでも条件は同様のものに対して対応や周知が異なるわけですからそこを言うのです
マニュアルで許諾された場合は販売の有無にかかわらず提出してくださいとすれば問題ないことです
マニュアル作成時に間に合わないにしても版権結果の段階でも一言付け加えればよいことだと思いますがいかが思いますか?
道義的に許可された以上出すべきだというようなことを言われましたがそれならばこれまで特段の理由を聞かず出さなくても良いといったスタッフはどうなのだろうか?

ついでに聞きました改造パーツの件
すごいいいかげんな答えが返ってきました。
実行委員会が改造パーツだと気づかず版権元に申請が届き版権元がOKとしてしまえば問題ないんだとさ
後から販売品をチェックする仕組みもないらしい
ちなみに改造パーツ禁止は版権元の意向とのこと
そうすると特定の雑誌マンガに登場するMS、キャラクターは禁止というのも実行委員会を素通りしてしまえばあとは版権元って感じみたい
クロスボーンガンダムとか下りていたし実際アドバンスオブZとかも本来はまずいでしょうけど出てますね
センチネルもごまかしてゲームのMSZ-006と表記したら出せるかもしれない

そんな話をしてるうちに開場
コミケと同日開催でどうなのかと思ったら思ったより客足がいい。
あたまにぱぱっと売れてそれきり。逆言うと固定客がいるということか?
あとはまったりまったりと

撤収後はまたまた打ち上げ
この日は朝から飲んでいたのでやけに回りが速い
なにやら土日だけコスプレをしているという居酒屋に連れて行かれる。
グーですよ。シュウさん
がんばってパンチラも見れたしね
でもかわいいけど萌えというとうーんという感じかな?楽しく飲むにはいいけどねという感じでやっぱきれい系のおねえタイプがいい

結構飲んじゃったのでおねむ
その後2次会だったんですがさらに眠る。
はっと気づいたら結構やばい時間でした。
神田から中央線乗って新宿までバス停に着いたのは10分前でした。飲んだおかげでトイレは行きたくなるしバス内での飲みもはいるしでたいへんでした。
これ乗り遅れたら今日勤務間に合いませんでした
皆さん余裕を持った行動をしましょう

8/19
朝五時半に岐阜到着
ねむい
職場で仮眠して7時半から仕事
つかれたべ
DATE: 2007/08/17(金)   CATEGORY: ガンダム系
ヴァサーゴ

とりあえずですが画像


もうへたばった


今日はかなり暑い


もう詰め込んじゃったのでこれだけですが
DATE: 2007/08/17(金)   CATEGORY: ガンダム系
イベント情報
イベント情報

明日8月18日土曜日 幕張メッセで開催されますキャラホビ2007 キャラホビマーケットに参加いたします

ディーラー名 PROJECT-GX
卓番  018

販売品
1/150 ガンダムバサーゴ 新作
1/150 ファイヤーワラビー 新作
1/8 ティファ・アディール 新作

今回は基本ガンダム5体揃いました記念としましてできる限りの展示品を持ち込みます
Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
