SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/02/29(金)   CATEGORY: 模型全般
今後の活動
今後の活動なんですがとりあえず夏ワンフェスはお休み予定です
これまで2期扇町彗星帝国さんから出させていただいてきましたが各メンバー仕事の都合もありましてお休みです

個人的にもちょっと今期はてこ入れという感じでしょうか
自分的には次回挑戦しようと思っているアイテムがちょっとハードル高いなあと思っているのでちょっと修行です

あとはやっぱ複製技術に自信がないのでジックリ勉強してみようと思っています

以前自営で親父が使っていた刃物とぎ機もあるので遠心注型も勉強できるのではないかと思っています

やっぱり自分でできると少数でも出しやすいですから


アイテムですがWFでも聞かれましたスタンディングトータス
パンフレットには載ってますが本申請時に全然間に合う状況でなかったので見送りしたアイテムです

実はまだ胴体しかできていません

フルメタ系はエリゴール、ようはアニメでいうところのコダールi
超解フルメタに掲載されているリニューアル版に挑戦したいです

あとはM6 ドラマガに載っていたイラストがかっこいい
これを反映する形で作製したいですが

フィギュアも挑戦したいです
DATE: 2008/02/23(土)   CATEGORY: WF等イベント
イベント情報
イベント情報

ワンダーフェスティバル2008WINTER参加

2008.2.24(日)東京ビッグ・サイト

卓番号:A07-12

扇町彗星帝国

http://homepage3.nifty.com/damian/index.html

フルメタル・パニック!  
新作 ARX-8 レーバテイン(改修版) ダミアン教授 ¥10000
再販 M9 ガーンズバック(TSR版) ダミアン教授 ¥6000
Plan1056 コダールm ダミアン教授 ¥6000
Rk-92 サベージ おれんぢえびす ¥5000
Plan1058 コダールi K-WORKS ¥9000
Zy-98 シャドウ K-WORKS ¥8000
展示 ARX-7 アーバレスト(無印版) ダミアン教授 -
ARX-7 アーバレスト(TSR版) ダミアン教授 -
A4-1 ファルケ ダミアン教授 -

夏はお休みの予定です
また在庫きりで絶版もありそうなアイテムもありますので興味のある方はどうぞです
DATE: 2008/02/08(金)   CATEGORY: 雑記
食器洗い機が壊れました
えーと食器洗い機が壊れました
まあ10年になるのでそろそろとは思っていたんですがこんなときに壊れるかな?
イベント前だってのに

でも毎日何かしらで動いていることを考えればよく持ったほうなのかも


今日見に行ってきたのですがかなりよくなってますね。
受けがスライド式なっていたり

前からささっている食器洗い機との交換なので差し替えのみなので設置簡単です。
ちなみに何もないと分離弁の設置やらで面倒です。
まあ自分でできるので問題ないですが


値切って割と思った金額まで落ちたのでよかったです
DATE: 2008/02/07(木)   CATEGORY: 模型全般
ガーランド続き
どうも大変そうですね

進めば進むほど気になるとこが出てきまして

正直な話足の移動が再現できていない以上差し替えなのでそこそこ変形が楽しめて両形態が良くなる線で調整してみようかなと
どちらにしてもムーブガンを介して変形が設定と違うので開き直っちゃったほうがいいのかな


なんか手間かけるくらいならヤマトの買ったほうが早い気がして来た
DATE: 2008/02/05(火)   CATEGORY: AFV
その後

塗装中です。
E-100より先に出来てしまうんではなかろうかという状態です。
やっぱ色的にのりやすいというのも大きいんでしょうね。

今回下地にジャーマングレーをがっちり吹いています
真っ黒でもないし奥まった部分にもしっかり色がのるのでよい感じです。

フレーム部分がグレーぽい色
車体部分がグリーン系なのでジャーマングレーの上にエッジとか残す感じでグリーンを吹いていきます
頭の部分は吹き終わった部分
ここがある程度進まないと他も進んでいきません。


今日はそのほかにイベント準備でたのの部品出してきました。
前回の反省から少し手を加える予定です。
荷物は行きも帰りも送る予定なのでコンパクトにまとめたいところ
DATE: 2008/02/05(火)   CATEGORY: 模型全般
アオシマガーランド
実は苦戦中

思い入れが強い分だけさらっと作れないんだろうな

あとはガンプラに慣れてるということもあってたまに信じられんという構造があって
いまどきプラ同士の挟み込みなんてありえんと思いつつ

でも冷静に考えるとABS関節くらいしかないからコスト的に合わないんだろうな

まあ出てるだけマシなのかな

でも説明書の不備はいただけませんね
カラー指定間違いあるし全体にわかりにくいですね

一台は変形版でもう一台は無変形で挑戦したいところですね

ところで付属のフィギュアって普通に塗れる素材なんでしょうか?
DATE: 2008/02/03(日)   CATEGORY: AFV
カオス状態なのです
0203.jpg
そろそろと塗装しないとだめな状態になってきましたので一部塗ってみました

この後ガラスはめ込み。
マスキング組み立て。再度塗装という流れです
とりあえずマスキングシールがカット状態で入ってるのがありがたいです。
DATE: 2008/02/02(土)   CATEGORY: AFV
トレーラーヘッド
0202.jpg
結局のところソビエトのタンクキャリアーということまでしかわからずでした。
やっぱり検索かけると新製品情報があたるばっかりで車輌そのものの情報はよくわかりません。
おそらくうまく検索かけて新製品情報が落ち着けばもう少しは分かるのではないでしょうか

はっきりいってそれぞれの部材、パーツ単位ではプラのせいもありゆがむのかなと思っていたんですがちゃんと調整してやれば結構な強度が出ます。
まあ裏面でがちがちに補強はしてますが

ある意味無骨で質素ながら剛健というのはソビエトらしいイメージがありますね

で、キットのことを言うとトレーラーヘッドの後ろ2輪のサス取り付け部分がはめ込みでもなければ凹凸でひかかるわけでもないのでサスペンション取り付け時に真鍮線通しちゃうほうが楽みたいです。

そして意外なことに遊び部分でそれとなく接地できるので大きな調整は必要ないようです。
ただしまだフレーム部分のみなので今後調整が必要になるか分かりませんが
DATE: 2008/02/01(金)   CATEGORY: 雑記
グミ・チョコレート・パイン
グミ・チョコレート・パイン

見てきました。放映回数の少なさには泣けました。泣けるで

はじめの1週間くらいはレイトショーも入っていたんですが昨日くらいになると1日1回しかも16時くらいから

こんなんで客が入るんだろうかと思いつつ逆に客が少ないからこんな時間なのだろうと

実際自分含めて3人でした。
まあマイナーなんだろうね。
忠実に再現するには映画の尺では足りないしかといって忠実に再現できても共感できる人は少ないのではという気がします

中途半端にオリジナルの要素が入っているのも時間軸が行ったり来たりというのもいまいちよくないかな

後日談みたいな後の彼らとも違うし大多数が自分は他と違う、自分だけに出来ることがあると思ってもだいたいは普通に生きてくとはいえあれはないなあという感じ

個人的なことを言うとSEXという要素がかけていると思うのですよ。
まあ入れちゃうとアダルトかポルノになってしまうので実際無理だとおは思うのですが

あとは江口寿史のカバー絵のイメージがあるのでどうしても山口のイメージにぶれが出ちゃって
やってた子は結構がんばってたとは思うんですが
DATE: 2008/02/01(金)   CATEGORY: AFV
ひきつづき
0202.jpg
2月に入りましたのでそろそろWFの準備をしなくてならないのですが。
ぶっちゃけ再販なんで版権表記の変更と荷物の整理、あとは展示準備ですかね

ヒマじゃあないといいつつ昨日の買い物
再販ザブングル ダッカータイプ
アオシマ メガゾーン23 ガーランド
といった感じで・・・。

で、製作中のトレーラーなんですが詳細はまだ調べておりません
でも製作は進行中

久々に内装を先に塗らないと進行しない状態のようなので塗ろうと思ったんですが塗装指定にはナンバーがついてるもののこれって何色だっけという感じ
しかもガラスから透けて見えるであろう内部の色がいまいちよくわからない

が、雰囲気で塗っちゃえばいいかな
ぶっちゃけ中はよく見えないので。

現段階ではキャリアー部分が組みあがった状態
なかなかにでかくていい感じです。
しかしながら問題としてはこれにヘッドがつながったら一体どんな大きさになるのであろうか?

ヘッド部分のフレームを組んでますがすでに大きいんですよ。
Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
