SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/31(火)   CATEGORY: 雑記
一応復帰
診断書にて5月いっぱいお休みしておりましたが6月より職場に復帰いたします。

とはいえどういった形でおさまるか不明なんですが。
ともかく復帰自体はしますが休む前の仕事内容は無理なので出勤してみて上司との相談という流れになるのでしょうか?
DATE: 2011/05/26(木)   CATEGORY: 雑記
滋賀・京都旅行その2
2日目
朝食
朝から結構豪華に行きました。
7599401_1147677725_114large.jpg
7599401_1147677723_215large.jpg


朝ごはんで2000円越えなんてめったにありません。

まずは清水寺に行こうと思いまして定番といえば定番ですが、小学校の修学旅行以来なので。
観光スポットのなかでも人の多いところなのでここ行って問題なければどこ行っても大丈夫かと。

とりあえずバスかなあと思っていたんですが小学生くらいの一団が・・・。
並んでみるもののあってるのかなと思いつつ。

7599401_1147977331_123large.jpg
清水坂を登っていきましてまず入り口の門
やっぱ学生が多いですわ。
しかも割とグループで行動してるみたいで自分らのころはひたすらガイドについて回るという感じでした。
 バスで乗り合わせたカップル(うらやましい)とも話していたのですが自主性を尊重してある程度自分たちでプランを立ててやるようで昔と少し違うようです。

7599401_1147977289_236large.jpg
やっぱすごいですなあ。
やばい精神状態で行ったらここから飛び降りちゃうんでしょうか?

7599401_1147977300_187large.jpg
そしてここ地主神社。縁結びの神様です。
お賽銭は500円ほど入れてみましたがどうでしょうね。
ご利益があるといいなあ。

写真撮り忘れましたが奥のほうに布袋様?だっけの像があって撫でる所でご利益が違うということでやっぱまずは良縁成就。
 健康については良くないところを撫でるとと書いてあったので自信のないおなか。
 うつ等の精神的なものはどこなんだろうと思いつつとりあえず頭をなでておきました。

後は周辺のお堂などを回ってという感じ。

 ちょっと目に付いたのでパワーストーン見てみました。
 正直雑誌で見るものっていまいちうさんくさい感じがするし値段も結構するのでと思っていましたが興味もあったので。
 どうも去年から仕事にしても恋愛にしてもうまくいかないなあというのがあってこれでどうにかなるとは思いませんが気分的なもんですね。何かきっかけになればと。

 その後そのパワーストーンのお店の子によさげなお店聞いて昼ごはん
7599401_1147677720_145large.jpg
 緑の麺は茶そばじゃなくて生麩麺です。
 麺がキンキンに冷えててのど越しもよく非常においしかったです。
 日中まあまあ暑かったのでこれからの暑い時期はよいですね。

 その後八坂神社
7599401_1147977279_25large_20110526185338.jpg
 行き方すっごい雑というかノープランなのでだいたいこんなルートでというのがなくてアイフォンの地図機能とナビで適当に歩いていくという。
 それでもちゃんとついたぜ。

 こちらでも良縁成就と健康祈願してきました。
 厄年でもないんですがね。

 このあと横っちょのお寺とか回って、マイミクのゆ~さんに長楽館というところ教えてもらったので行ってきました。
 http://www.chourakukan.co.jp/
 
 一応お店なのでどこまで撮影しても良いものかわからないところでしたので画像はないですがすっごい建物でした。カフェで入りましたが食事とかだったらいくらでしょうという感じですわ。
 なかにいくつかあるようですがお店によってはランチで5000とか飛んでくみたいです。

 で、食べたの大人のチョコレートパフェとアイスティー
 しめて2000円。
 まあ安くはないですがああいった雰囲気で時間をすごすというのはなかなかないのでそれを考えれば妥当かなと思います。

 このあたりでもう結構足がパンパンでもう少し回って帰ろうということにしました。
 も少し余裕があればもう1泊して宇治や嵐山あたりに行っても良かったかなと思いますが今回の旅行で意外と京都は行きやすいなあということもわかったのでまたの機会でいいかなと。

 次、清明神社
 陰陽師で有名になった安倍清明の屋敷があったとされるところにある神社。
7599401_1147977256_129large_20110526185337.jpg
7599401_1147977228_103large.jpg
7599401_1147977218_220large.jpg
7599401_1147977216_240large.jpg
 学生のころから帝都物語とか読んで安倍清明とか陰陽師に興味を持って一度は行ってみたいところでしたので。
 
 これが意外と移動が大変でバスとかはよくわからなかったので他の手段があるのかもしれませんが電車で行くと最寄の駅から10分ほど。
 帰りも戻るルートなのでまあまあ歩くことに。

 京都駅に戻り土産類を買って、食事でもと思いましたが意外とちょこちょこと食べていたのでそれほどおなかも減っていなかったのでお土産だけ買って帰りました。

 18時42分に新幹線に乗って岐阜着が19時49分だったかな?
 20時半に家について。

 今回の旅行どうかなと思うとこはあって心配はあったんですが楽しんでこれました。
 なかなかよかったです。
 またの機会があれば行きたいなと思いました。
DATE: 2011/05/26(木)   CATEGORY: 雑記
滋賀・京都旅行その1
5月24日、25日の二日間で旅行に行ってきました。
正直直前まですごく迷っていて天気が悪いとどんよりした気分で行っても楽しめないかもしれないとか思ってしまう。

 うつ症状ではありがちなことですがいろんなことに気分が影響されやすい。
 さらにその前に人ごみの多いところに行ったら気分悪くなってしまって薬を持ち合わせていなかったのもあったんですが。
 そんな中で行けるの?ってことで

 そんなわけでとりあえず月曜日におおむね準備だけしてアム○ー○○予約できたら行ってみようかと。
 24日朝一番で予約入れて今回は電車で移動

 いつもは大体車で移動なんですが京都が車での移動が面倒な感じでしたので岐阜→名古屋→京都→比叡山坂本というルートで。

 で、お昼くらいに比叡山坂本に到着してちょっとお楽しみ(新たな問題も発見されてしまいましたが)。

 電車で来ることはあんまりなかったので今回は比叡山上のほうに上ってみました。

 7599401_1147657024_109large.jpg

 まず山王総本宮 日吉大社
 境内は、比叡山系の最高峰・大比叡峰の東方に位置する八王子山(牛尾山)を含む山麓の13万坪であります。その大きさは、実に甲子園球場11個分と大変広いのですが、境内の入口が僅か11メートルということもあり、初めて訪れる参拝者からは「こんなに広いとは思いもしなかった」という感想を承ります。
 円錐形をした遠望の美しい八王子山は、神代の昔より比叡山の神(大山咋神)が降り立つ神体山として崇められ、以後歴史の変遷の中で社殿が築かれ、神輿が奉納され、更には神仏習合といった様々な信仰形態が取り込まれ、「古代信仰の博物館」とも評されております。

 桓武天皇の御代、都が京都・平安京に遷り、当大社が表鬼門(東北)に当ることから、都の鬼門除け、魔除け、災難除け、更には天下泰平、五穀豊穣祈願の社とされ、天皇の行幸がなされるほどとなりました。
 延暦寺の僧兵による強訴(当大社の神輿が担ぎ出される)、織田信長の比叡山焼討(延暦寺とともに全焼)、明治初年の廃仏毀釈など、歴史の表舞台にもしばしば登場します。

 とまあこんなとこ。

7599401_1147657013_48small.jpg
7599401_1147657015_214small.jpg
おみくじやってみました。
病気と縁談のところはマジになんとかなって欲しい。
めいいっぱいお祈りしてきました。ホント良縁授けてください。
もう一人でやってく自信はありません。

 その後比叡山延暦寺へ
 百人一首で有名な慈円は、比叡山について「世の中に山てふ山は多かれど、山とは比叡の御山(みやま)をぞいふ」と比叡山を日本一の山と崇め詠みました。

それは比叡山延暦寺が、世界の平和や平安を祈る寺院として、さらには国宝的人材育成の学問と修行の道場として、日本仏教各宗各派の祖師高僧を輩出し、日本仏教の母山と仰がれているからであります。

また比叡山は、京都と滋賀の県境にあり、東には「天台薬師の池」と歌われた日本一の琵琶湖を眼下に望み、西には古都京都の町並を一望できる景勝の地でもあります。 このような美しい自然環境の中で、一千二百年の歴史と伝統が世界に高い評価をうけ、平成6年(1994)にはユネスコ世界文化遺産に登録されました。

比叡山へは、ケーブルやドライブウェイも完備し、諸堂拝観はもとより、自然散策や史蹟探訪にと気軽に親しんでいただくことができます。

7599401_1147656979_66small.jpg
ケーブルカーで上まで上ってぶらぶらと。
7599401_1147656978_68small.jpg
ちょっと見にくいけど琵琶湖あたりが一望できます。

ぶらぶら見て回って降りてきました。

降りてきてからは電車に乗って京都。
正直いつ気分が悪くなって帰ってくるかわからなかったのでノープランでした。
京都駅の日本旅行で当日の宿探してもらって京都センチュリーホテルに決定。
素泊まりでしたので駅周辺で晩御飯。
7599401_1147677728_78large.jpg
せっかく京都に来たので普段食べれないものってことでチョイスしました。

その後チェックインしましてシャワー浴びてちょっと休憩。
やっぱケーキはやめられませんということで。
7599401_1147656953_80small.jpg


翌日の行きたいところとかチェックして1日目は終わり。
DATE: 2011/05/18(水)   CATEGORY: 雑記
休業中
こちらの更新では書くのさっぱり忘れていましたが現在お仕事のほうお休みしております。

先日の話で心療内科に行きまして、とりあえず1週間の自宅療養と現職務への復帰は難しく職場環境への配慮が必要との診断書を頂きました。
 ですが1週間ではなんともならなくて今月いっぱいお休みを頂いています。

 そんなわけでいろいろ趣味やら遊びに行ったりといった時間をすごしています。
DATE: 2011/05/08(日)   CATEGORY: BOOK&DVD&映画
今日見た映画
といってもレンタルDVDなんですが

まあ気分転換てことで

スクリーム1
スクリーム2
これらは過去作品なので説明は不要ですね。


ダーク・ハウス 戦慄迷館
お化け屋敷で大儲けしているウォルストンは、ある屋敷をアトラクションに仕立て上げようとする。しかし、その屋敷は7人の子供が惨殺された猟奇殺人事件が起きた場所で…。

って話ですがネタ的に古いですな。さらーっと流し見る分には良いですが突っ込みどころ満載。
それもホラーの楽しみ方って事で。

モリー・ハートレイ 血塗られた制服女子高生
チェイス・クロフォードら、人気海外ドラマで活躍中のキャストが共演した学園ホラー。父親と新しい土地へ引越して来た女子高生・モリーは新生活に馴染もうとしていたが、18歳の誕生日が近付くにつれ、恐ろしいことが起こり始め…。

原題:THE HAUNTING OF MOLLY HARTLEY
うーんなんというか邦題何とかならんの?というか原題まんまでいいんじゃない?って感じで
で、肝心の内容ですが雰囲気も嫌いではないんですが話がある程度読めちゃうのと結局なんだったの?って感じで終わっちゃうのが。
 特にラスト5分を見ると何事もなくすごせばよかったんじゃないの?って感じで。


それにしてもホラーばっかだ。

引き続きホラー見ますが。
DATE: 2011/05/08(日)   CATEGORY: 雑記
心療内科
ちょっとお仕事の方やばくなってきました。

いろんな部署やってきましたが今回ばっかはちょっとムリそうな感じです。

仕事を新たに覚えるとかそういったことについては時間がかかってでもなんとか出来るかな?と思っていました。

ですがクレーム対応や事故対応でちょっと精神的に来ちゃいました。

もともと去年に精神的なストレスからうつ病になり何とか回復してきたところだったんですが。

ガーッと一方的に言われたりとかというのは苦手でうまく受け流せれない方です。

連休で出来るだけ仕事のことは考えないようにしてたんですがいざ仕事となるともうだめで。
頭が痛い
お腹痛い
ふらつく
気持ち悪いとかで

ここのところ変に疲れる、ボンヤリとするとは思ってました。
夜中目が覚めるのも生活サイクルが変わったから前の癖でと思っていたんですがストレスでうまく寝れてなかったみたいで。
知人に相談したら、このまま続けて無理して長期で休むよりは休養したほうが良いかと。

去年は体調崩してえらい目こいたので大事をとりたい。

今の部署続ける自信も無いし体調にもムリそうなので。

そんなわけでかかりつけのお医者さんにメンタルクリニック紹介してもらいました。

月曜日はお休みいただいて行ってみようと思います。
Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
