SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
ケッツァー&グスタフ
今回完成したモノを並べてみました。
やっぱ量産機は並ぶといいよね。

290.jpg
Panzer Kampf Anzug Ausf Gグスタフ
WAVEのグスタフ作ってみました。

1個はパッケージのものを参考に。
もう1個はカステンのシナイグレーのテストのために使ってオリジナルで塗ってみました。

300.jpg

301.jpg

302.jpg

303.jpg

304.jpg

305.jpg

306.jpg

307.jpg

308.jpg
Panzer Kampf Anzug Ausf K-4 ケッツァー
WAVEのケッツァー作ってみました。
やっぱ複数でならべてみたかったので2個作成しました。
赤黒の塗り分けのものと3色迷彩のもの作ってみました。
パイロットは片方グスタフのものと交換しています。

今回は主にガイアのカラーを使っています。
カバー部分はファレフォカラーです。
白のラインはリキテックスです。

291.jpg

292.jpg

293.jpg

294.jpg

295.jpg

296_20120225222249.jpg

297.jpg

298.jpg

299.jpg
S.A.F.S.mk3
S.A.F.S.mk3です。
WAVEの1/20キットにレインボウエッグさんの改造パーツを組み込んでいます。
メインカラーの塗り分けはカステンのシナイグレー1と2を使っています。
かなり色みが良かったのであんまり汚していません。

実はこのS.A.F.S.mk3ですがもしワンフェスまでの完成までにこぎつけたら会場に持っていってブースにお邪魔しようと思っていたんです。

何とか完成しまして見ていただくことができました。
通販から間もないとのことで買われた方の完成品はまだ見たことなかったとのことでした。そんな事情もあり持っていったのは喜んでいただけたように何よりでした。

原型作成時の話もお聴きできまして完成後も可動するような改造パーツということでストレスなく組めるのを目指されたそうです。
 レジンの場合やはり収縮があるのでレジン成型品を組み込んだとき関節の硬さやフィッティングを考慮して微調整をしたとのこと。
 
 実際組んでみてサクサクっと組めました。
 現在売り切れですがまた通販も検討されているようですのでぜひ手にして欲しいですね。

そんなわけでS.A.F.S.再生産して欲しいなあ。
現在店頭在庫からも消えています。自分もバリエーションとか作りたいので。

 
251.jpg

252.jpg

253.jpg

254.jpg
DATE: 2012/02/14(火)   CATEGORY: WF等イベント
ワンフェス2012
11日の晩夜行バスにて東京へ出発。

あわや乗り損ねそうになりましたがぎりぎりセーフ。

眠剤でぐっすりで到着。

12日
3シーズンくらいワンフェス参加してなかったので東京駅内結構変わっていて迷い気味。

ボスのダミアン教授と合流して設営へ。

今回展示台を新しくしたんですがちょっと前後幅があるのは問題でしたが高さが良い感じでした。

今回ベルゼルガプレトリオとベルゼルガでしたが無事完売。

プレトリオは1時間くらいかなあ?で完売。
ベルゼルガも10個くらいは1時間あまりではけてあとはジワジワと売れていく感じ。

で、こそっとお見せしたのは夏の新作。
意外と欲しいという声があったのはうれしかったなあ。

すこし話は変わるのですがキットの難易度の話。
キャラホビ参加経験あるかたはなんとなく思われた事あると思いますがメカって特に売れにくい。

完成品販売なのかと聞かれることもあるし、写真ばかりで販売につながらない事も多い。

展示されているものの製作難易度がよくわからないのではないかとふと思った。

やっぱり多くの人に手にとってもらい模型を楽しんで欲しいと思うのだが。

パーツ写真でも良いのであるとどのくらいの手間なのか?挑戦してみようという気になるのか?

ちなみに自分の原型のものはギミックは抑えてパーツ点数は抑えるようにしています。何もかも超絶スゴイという方向性はありますが敷居を高くしてしまう気がして。

言っちゃあなんですがフジミの白バイだっけ?
あのくらいの割り切りに近いのもありかと。

なかなか結論の出ない問題ではありますが。

お昼は電撃ホビーマガジンさんに呼ばれてマクロスRの打ち上げ。
助っ人で作例のお手伝いいたしましてその絡みで読んでいただけたそうで。
そんなわけでピンではないもののデビューということで。

今回は3シーズン空いたので知人のとこ回りましてそんなわけで1個しか買ってません。

マシーネン関係です。

あとは撤収しまして打ち上げ。 御徒町の方で。

久しぶりに会えた方、一緒にわいわいできて良かったです。
キットの難易度も参考になる話をできました。

今のワンフェスのアイテム数の制限の中ではなかなか厳しいなあという話で。

今回イベント出ましてすごい作品見てへこんだりもしたけどやる気もいただきました。

とりあえず打ち上げのあった御徒町で泊まるとこ探して落ち着きましたが明日どうしようかな?という感じ。

もう少し遊んできたい気分と帰って模型やりたい気分。


13日
朝起きたら微妙にお酒が残っていて、あとは久しぶりに距離歩いたので思ったより疲れました。
その後品川付近でお土産買い物。

京都→おごとで遊んできました。

さすがに疲れたので夕方には引き上げてきました。
DATE: 2012/02/11(土)   CATEGORY: WF等イベント
ワンダーフェスティバル最終告知
ワンフェス前日となりました。最終告知です。
2012年2月12日 幕張メッセで開催されますワンダーフェスティバル参加情報です。

ディーラー名 扇町彗星帝国
卓番号 4-10-15
K-WORKS原型分
装甲騎兵ボトムズ
1/24ベルゼルガプレトリオ       10000円 10個
1/24ベルゼルガ(幻影篇版)      12000円 15個

ダミアン教授原型分
1/60 レーバテイン   ¥7000
1/60 エリゴール    ¥5000
1/60 コダール     ¥5000

だいたい佐川の荷物受付の前の島になります。
ベルゼルガ(幻影篇版)完成写真
234.jpg

235.jpg

236.jpg

237.jpg

238.jpg

289.jpg

240.jpg

241.jpg

242.jpg

243.jpg

244.jpg
DATE: 2012/02/07(火)   CATEGORY: WF等イベント
ワンダーフェスティバル2012冬
2012年2月12日 幕張メッセで開催されますワンダーフェスティバル参加情報です。

ディーラー名 扇町彗星帝国
卓番号 4-10-15

1/24ベルゼルガプレトリオ 10000円 10個
1/24ベルゼルガ      12000円 15個

だいたい佐川の荷物受付の前の島になります。
ベルゼルガ(幻影篇版)制作手順
本キットの作成にはキットの他にジョイントなど別途購入が必要なものがあります。
以下のモノのほか必要に応じて真鍮線などは別途ご準備ください。
PC04.jpg
2セット必要です。
PC05.jpg
1セット必要です。
関節技
1セット必要です。
あくまで参考用としてますのでほかのものを利用しても構いません。

胴体頭部の組立。
パーツリストです。この他3.2mmプラパイプと2mmフレキシブルロッドが付属します。
2mmプラ棒(金属線)は別途購入ください。
210.jpg
ザックのバーの部分です。
付属の3.2mmプラパイプを利用してください。ピンバイスで内径を2mmに拡大してください。
211.jpg
画像のように横から2mm経の穴を開けてください。
212.jpg
横からプラ棒(金属線)を通して固定してください。
214.jpg
胸部のバーは付属のフレキシブルロッドを曲げて作ってください。
特にサイズの指定はありませんので自由に作成してください。
その他位置等は画像を参考にしてください。
213.jpg
カメラアイはレンズが入って状態としていますので塗装でレンズらしく塗っていただくかくり抜いて市販のレンズパーツを使用するのもよいでしょう。

脚部の組立。
216.jpg
脚部組み立てに必要なパーツです。
217.jpg
まず膝関節。画像の方向に3mm経の穴を開けます。
218.jpg
5mmPCを差し込みます。外れない仕様なので押し込む感じで入れてください。
219.jpg
膝関節の軸を立てます。5mmプラ棒を加工してください。
220.jpg
足首の接続位置です。共用パーツにしていますので2箇所ありますがそれぞれ足の外側の穴を開けてください。
222.jpg
足首ジョイントです。関節技の中を利用してください。
223.jpg
股関節に関節技の大を使用してください。ゲタアーム取り付けに4mmポリキャップを入れこんでください。
224.jpg
ゲタの加工。青枠は2mm軸を赤枠は2mm穴を開けてください。
225.jpg
パーツを組むとこんな感じになります。
226.jpg
227.jpg
足全体の完成。

腰部の組立
228.jpg
後部アーマーは真鍮線等で固定してください。
229.jpg
腰上面パーツとサイドアーマーの取り付け。取付基部は接着面積が小さいので真鍮線等で補強すると良いでしょう。
このあとサイドアーマーの一番大きいパーツを取り付けてください。
230.jpg

腕部の組立共通部分。
231.jpg
赤枠部分4mmPC。
青枠部分関節技中サイズ。
緑枠部分4mm経穴。

武器の組立
232.jpg
233.jpg
完成画像を参考に組み立てください。
真鍮線等で補強すると良いでしょう。

盾の組立
239.jpg
ベルゼルガ(幻影篇版)パーツリスト
ベルゼルガ(幻影篇版)パーツリスト
編集中
胴体部分
210.jpg
胴体部分にはこの他に3.2mmプラパイプ、2mmフレキシブルロッドが付きます。

脚部
216.jpg
青枠部分は左右作りわけで2セットあります。
残りの部分も同一形状で2セットあります。

腰部分
228.jpg
赤枠部分が各2個です。

腕部分共通部分
231.jpg


武器
232.jpg


239.jpg
この他パイルバンカー用5mmプラ棒とバー制作用のフレキシブルロッドがあります。

Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
