SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/11/30(金)   CATEGORY: 模型全般
11月までの完成品
もう11月も末なので完成品整理してみるよ。
現在完成品38
もう少しで完成の作例が1件(9個)なので年間目標数48には届きそうです。

1月
BANDAIボール改造:陸戦型ボール
ハセガワ:グローサーフント(3色迷彩)
WAVE:ウォーカーギャリア(ガレキ版)

2月
幻影篇版ベルゼルガ(フルスクラッチ)
S.A.F.S.MK-3(WAVE+レインボウエッグ改造パーツ)
日東:ラクーン
WAVE:グスタフ×2
WAVE:ケッツァー×2

3月
BANDAI:HGアデル×2(某お手伝い込)
WAVE:コンラッド(ケッツァー改造)
BANDAI:ホバギー
原型完成:ブラッドサッカー
HJ誌お手伝い:タカノリさんのアデルのお手伝いスパロー、タイタスパーツの磨き、ベースのゼダスRの下地塗装まで。

4月
原型完成:ブラッカリー
作例:Dスタイル ゴルディーマーグ
作例お手伝い

5月
日東FIREBALL(いろいろいじって改ってことにした)
オクノ 1/48タイガー1 初期型
タミヤ 1/35タイガーⅠ 中期型 オットー・カリウス搭乗車
アカデミー 1/35 ヘッツァー後期型
WAVE フンメル×2
WAVE S.A.F.S.
TAMIYA 1/35ソビエト重自走砲 JSU-152
作例:KOTOBUKIYA ビックバイパー

6月
HASEGAWA 1/20 グリフォン

7月
作例:F-4J改 瑞鶴F型
作例:KOTOBUKIYA Dスタイル レーバテイン
フルスクラッチ:ブラッドサッカー

8月
フルスクラッチ 1/100ブラッカリィ

9月
作例:2件(コトブキヤ武御雷:10式戦車)
WAVE ラプター
WAVE SAFS改 RABBIT A型
KOTOBUKIYA ダンボー
VOLKS 武御雷
日東 フレイダーマウス

10月
作例:2個コスモファルコン(銃座装備型・1個未掲載)
作例:2個武御雷桜花作戦仕様(大破、ノーマル)

11月
日東 ノイスポッター
MENGモデル トータス 

作例:10
原型:2
完成品:38
DATE: 2012/11/29(木)   CATEGORY: 雑記
11/29
あいかわらず腐った会社でやるべきことが出来ていないところです。
昨日のミーティングでも適正収納、ようは正しい金額や取扱で引受をすることをいうわけなんですが全然ダメじゃんという感じです。

 もともと自分の仕事でないので放棄しても良いのですが局内でしっかりとした流れができていないので担当者未設定の仕事があります。
 やむを得ずやっているわけですがそれにかかると他の仕事を持ってこられてもできないのが現状です。
 他の仕事との優先順位をつけてどちらかという感じですね。
 どれかができなければお客に何らかの迷惑をかける可能性はありますが。

 それでもまあなんとか最低限クリアすべきラインまでは何とか。あとは管理者がんばってね。
DATE: 2012/11/28(水)   CATEGORY: 雑記
11/28
今日はお休みでした。
先日ベット、マットレスを新調しましてそれに伴い枕も変えました。
やっぱしばらく寝てみて合う枕を選んだほうが良いかと思いまして。
若いうちはこういった部分にお金をかけなくても体力を維持できるので良いのかもしれませんが年取ってくると休養に必要なものを揃えたくなってきますね。

 枕買ってきたあと作例再開。さすがに同一形状の作業は効率よく行かないとあきますね。
 電ホのコスモファルコンいっぱいとかスゲエと思ったよ。

 さて作例ですが当然掲載前なのでネタはあかせませんが今月号で模型完成の年間目標48と書いたので編集さん協力してくれてるのか発注は1件ですがたくさん作ることにこれで一気に挽回かな?
 そろそろ月末なので完成品の数整理しよう。

 って11月も終わりで今年もあと1ヶ月ちょっとか。

 しばらく作例進めまして3時くらいから買い物行ってきました。
 そろそろ服が傷んできたのと抗うつ剤飲んだ頃に太ったのもありまして若干余裕のあるのもに買い換えました。
 思わぬところでお金が飛んでいくもんですね。
DATE: 2012/11/27(火)   CATEGORY: 雑記
11/27
今月は同じものを延々と作ってる気がします。
さらに追加オーダーきましたし。
まあ全然余裕ないなら断りますが出来る範囲は受けておこう。
やっぱ人脈というか人間関係だよね。

さてそんなことを思ったのでライターやってるきっかけというか理由ですね。書いてみようかと。
実は最初の依頼を受けたのがまだ病休で休んでいた頃。
ちょうど作例依頼かけれる人がいないかって話があったようでタカノリさんが強く押してくれたようです。
ぶっちゃけ自分よりも上手い人はたくさんいると思いますよ。
載せていただいていても反省点は多い。

タカノリさんとはこれまで参加してきたワンフェス等でお会いしてそれからですわ。
その後本業でパンク、さらに病休で休んだりで心配かけたりしたわけでいろいろお気遣い頂いた方のひとりです。
3期くらいイベントも出ていなかったのでどうしてるんだろと思われていたようです。

たまに模型も手につかない時期もあったんですがそれでもやっぱ模型を手にしていると幾分気分的に楽なところはあって模型は休んでいる間も続けていました。

そんな中でマクロスRの作例手伝って欲しいという話をもらって例のSV-52γのバトロイドです。
記事では武器だけみたいになってますがファイターをばらしてとりあえず人型にするところまではやりまして。

その後ゴルディマーグでデビューってわけです。
デビュー後は連続で作例担当させていだきましてありがたい限りです。

自分ではあんまりひどい認識なかったんですが休んでる期間相当どんよりした状態だったようでなにをやるにもやる気がない感じだったようで自分よりも親のほうが喜んでいる節があるようです。
 やっぱり掲載していただけると自分自身も嬉しいですがそういう感情が出てきたことに喜んでいるのかなと思います。
 正直この歳で親にこれほど心配かけるとは思っていなかったので、楽しい、嬉しいと思える場を作るきっかけを与えてくれたタカノリさんには感謝です。
 
 現状としてはやはり本業の方はかなり不安定です。それによって体調や精神面での浮き沈みは減りましたが本当に淡々とこなしているだけ。

 そう言う意味では大変といえば大変ですが作例やってる方が楽しいし、掲載していただけるという一定の評価があるだけでも違いますね。
 本業で貯まるストレスを発散するというか、なんとかこれでバランスをとっている感じはします。
DATE: 2012/11/25(日)   CATEGORY: 未分類
11月25日

トータス完成しました。
いやあやっぱり足回りで時間食いました。
剥がし塗装も失敗したし。
ちゃんとした撮影は後日。

DATE: 2012/11/24(土)   CATEGORY: 雑記
11/24
体調が芳しくなかったりして更新があんまり出来ていませんでしたが再開したいと思います。
さて今日まで4連休でした。
頼んだ休みでなかったのでこれといって出かける用事はなく。

少し前の日記にも書いたのですが寝具関係。
パッドが潰れてきてどうにもあんまり気持ちよく寝れない状態でしたので思い切ってちゃんとしたマット入れることにしました。
 体調を崩したり休んだ時期のことを考えると睡眠はすごく大事と思った。
 自分の場合やっぱ寝ずに活動し続けるというのは難しいので十分な休息を取りたい。
 体調が芳しくないなどでかかる医療費なんか考えたらそれほど高い買い物でもないと思ったわけ。

まあついでにベットも新しいのにします。
DATE: 2012/11/23(金)   CATEGORY: 模型誌作例
電撃ホビーマガジン1月号
もう結構流れているか買いましたってつぶやきとか見ますね。
電撃ホビーマガジン1月号作例掲載していただきました。
宇宙戦艦ヤマト2199 コスモファルコン銃座装備型
すごいわかりにくいと思うのですが銃座載せている部分で延長しています。



武御雷桜花作戦仕様
これまた言わなければわかりにくい。
比較写真がありますがダメージ、ノンダメージで2個作っています。

DATE: 2012/11/20(火)   CATEGORY: 雑記
11/20
うーん そろそろ11月も20日すぎなので完成品整理しようとも思ったんですが・・・。

ノイスポッターしか増えていない!!

作ってないわけじゃないんですよ。
しかし完成はしていない・・・。

調子こいて新しく箱開けて作り始めてしまったものがポチポチと。 

まあ今月中に仕上げてしまおうかと思っている作例が小物系なんで個数は増えそうですが・・・。

ヘアスプレー剥がし塗装も1個失敗したし。
DATE: 2012/11/18(日)   CATEGORY: 雑記
風邪ひいてます
ようやく動ける状態になってきました。
先週あたりからちょっとおかしくて自律神経の調子も良くないのでぼーっと暑かったりというのは以前からあったのではっきりしない状態で。
 あとから見ればそういった感覚があったあたりでもう風邪ひいてたみたい。
 さらに言うならお腹は下さずむしろ便秘気味で腸の運動が良くないのは分かっていたけど油断しました。

 結局木曜日寒気がしたと思ったら熱が出始めまして金曜日はちょっと休めないのわかっていたので木曜日休みましたがそれでもさっさと仕事片つけて早退しました。

 たまたま日曜日休み頼んであったので良かったのですが損した気分ですね。

 ここのところ疲れが取れにくいのですがどうも寝具が傷んできたみたいで寝転がっても違和感がある状態。
 当然なかなか寝れない。
 寝てもすっきりしない感じ。

 てなわけで布団とか大事だなと思ったわけよ。
 そんなわけで今日は軽くだが掃除してちゃんと布団を敷くスペース確保したよ!

 今まではロフトベットの上に寝てましたがクッション材などやっぱ高さの制限あるのね。
 2段ベットで落ちた経験があるのであんまり高さのあるパッドとかは入れれないので床にスペースとりました。
 これで厚みのあるパッドも入れられるので今度休みにでも見てきます。
 
DATE: 2012/11/13(火)   CATEGORY: 雑記
11/13
うちのバイトはよくわからん。
パソコン上で解決するものをなぜ紙媒体で扱おうとするのか?
プリントアウトする。綴じる。
時間も紙もムダ。
なんでこんなムダなことなんでやってんの?と言ったことあったけどまだやってたみたい。
しかもそれをやってください。やってくれないとわかりませんって。

出勤早々呆れました。
4月にシステムが変わるようですが極力仕事はスリムにみんなで業務知識を共有するというのが必要なのではと思っています。
 やれるところに押し付けるとこなんで一部の出来る人で仕事を回すという感覚が強いのだろうか?

なんとかね。最終的には楽になるように上司に意見とかあげようと思った時期もあったけど結局やってる人らが手間がかかってでも自分のところに仕事を抱え込むならあえて自分がなんとかする必要もあるまいと思う。

ほんとにダメな会社だと思う。
病休で休んだりしたから1時期現場から離れたので客観的に見えているのかなと思うけど。
もうまずいやり方だろうと染まっている人は疑問にも思わないんだろう。
Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
