SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/12/28(金)   CATEGORY: 模型誌作例
電撃ホビーマガジン2月号
2012年12月25日発売されました電撃ホビーマガジン2月号にて作例担当させていただきました。
コトブキヤ、ミニ・ダンボーです。
実はこの企画も今回が最後のようで聞いてねえよって感じですが。
そのせいもあってかおそらく編集部にあったテストショットすべて放出する勢いでオーダーがあったのかと。
結果時間の許す限りで9体作成しました。
これまでプライベートも含め同じキットをこんなに組んだのも初めてかなあ。

622.jpg


DATE: 2012/12/25(火)   CATEGORY: 雑記
今年は
今年も残すところあとわずかになりましたのでちょっと振り返ってみます。

仕事面
今年は4月末まで病休で休んでいたんだよね。
多かれ少なかれ面白くないと思うところはあると思うけど体調面にまで影響が出るほど精神的にきていたので仕事はひどい状態だったんだと思う。
 
まあ改善されてるわけでないですがそれでもなんとかやらないと思っていたのだろう。

 会社そのものにはやったことを否定され今またそれを何もなかったかのように進めようという動きがある。

 失敗なら失敗でいいけどその中でもがんばった人を評価するということはあっても良いかと。

 何もやらずに来た人が大手を振っているような会社は先がないが気がします。

 そんなこともあり頑張ってやろうという気はなくなってしまいましたね。
 時間内やれることだけやって業務を終えるという感じ。

趣味
もう趣味でない部分も多いですが。
模型誌ライターデビューも今年の事なんだよね。もう結構前のことのように思えるけどそんなに前じゃないのね。
結果としては良かったと思います。
もちろん反省点も多いし上には上がいるというのもわかっていますが割と客観的に見れるし評価されない本業に比べれば全国誌で掲載していただけるという満足感があります。
 ネタ的にもなかなか面白いところをやらせていただいているのも良いです。
 今後も頑張りたいです。

プライベート
もうそろそろ身を固めたいところですがなかなか・・・。
今年もひとりのクリスマスです。
 
DATE: 2012/12/16(日)   CATEGORY: 雑記
12月までの完成品
もう12月も半ばなので完成品整理してみるよ。
現在完成品48
実は時期不明の完成品があったので48になったのよ。

1月
BANDAIボール改造:陸戦型ボール
ハセガワ:グローサーフント(3色迷彩)
WAVE:ウォーカーギャリア(ガレキ版)

2月
幻影篇版ベルゼルガ(フルスクラッチ)
S.A.F.S.MK-3(WAVE+レインボウエッグ改造パーツ)
日東:ラクーン
WAVE:グスタフ×2
WAVE:ケッツァー×2

3月
BANDAI:HGアデル×2(某お手伝い込)
WAVE:コンラッド(ケッツァー改造)
BANDAI:ホバギー
原型完成:ブラッドサッカー
HJ誌お手伝い:タカノリさんのアデルのお手伝いスパロー、タイタスパーツの磨き、ベースのゼダスRの下地塗装まで。

4月
原型完成:ブラッカリー
作例:Dスタイル ゴルディーマーグ
作例お手伝い

5月
日東FIREBALL(いろいろいじって改ってことにした)
オクノ 1/48タイガー1 初期型
タミヤ 1/35タイガーⅠ 中期型 オットー・カリウス搭乗車
アカデミー 1/35 ヘッツァー後期型
WAVE フンメル×2
WAVE S.A.F.S.
TAMIYA 1/35ソビエト重自走砲 JSU-152
作例:KOTOBUKIYA ビックバイパー

6月
HASEGAWA 1/20 グリフォン

7月
作例:F-4J改 瑞鶴F型
作例:KOTOBUKIYA Dスタイル レーバテイン
フルスクラッチ:ブラッドサッカー

8月
フルスクラッチ 1/100ブラッカリィ

9月
作例:2件(コトブキヤ武御雷:10式戦車)
WAVE ラプター
WAVE SAFS改 RABBIT A型
KOTOBUKIYA ダンボー
VOLKS 武御雷
日東 フレイダーマウス

10月
作例:2個コスモファルコン(銃座装備型・1個未掲載)
作例:2個武御雷桜花作戦仕様(大破、ノーマル)

11月
日東 ノイスポッター
MENGモデル トータス 

12月 作例9体

作例:19
原型:2
完成品:48
DATE: 2012/12/11(火)   CATEGORY: 雑記
12/11
さてまたまた微妙に放置していました。

模型
結局のところ後輩の結婚式用に作ったポストをカウントしていなかったので作例納めた時点で目標数の48クリアしていました。
 いやあよかったね。
 しかしながら無茶な目標立てたもんだ。48って週1ペースなので結構なペースでやってかないと無理なんですよね。
 病休期間もあったのでなんとか達成でしょうか?

仕事
あいかわらずひどい状態です。
ホントに潰れるよね。こんな会社という気がします。
非常に品質が悪い。
あまりにも破損が多い。おそらく外装がちょっと傷んだ程度のものをそのまま配達しているので事故対応までする破損は一部なんだろうがそれでも多い。
破損のことだけ書いたがほかにもいろんな問題あり。
他社さんがどうなのか詳しくはわからないが到着日の初回配達完了率がすごく低いと思う。
やっぱ届けてなんぼの仕事だからお届けするように心がけるのが当然だろうと思う。
 郵便についてもそう。
やたら遅れるケースや入力のミスなど問い合わせが多い。
そしてそれに対しての対処も悪い。
 人が足りないのはわかるが放置してもいいということにはならない。
 しかしながら我関せずという空気が蔓延している。
自分も時間内やれる仕事をやって帰るという感じ。ストレスを溜め込まずただ淡々とこなすだけ。

その他
ようやくというかバイトが入ってきたのですが可愛らしい子が入ってきた。
結婚してるのかとかさっぱりわからんけどすさんだ職場環境の中でちょっとホッとできるね。

DATE: 2012/12/03(月)   CATEGORY: 模型誌作例
コトブキヤ 武御雷桜花作戦仕様
現在発売中の電撃ホビーマガジン1月号掲載 KOTOBUKIYA 武御雷桜花作戦仕様です。
途中画像を交えて。

588.jpg
誌面ではさらっと通常状態も作ってますと書かれてますが実際のところこんな感じです。
基本的な形状はそのままです。
1体は作例用に頂いたテストショットから。もう1体は手元にあった篁機の色変え。
というのも調子こいて2個つくちゃったんです。
どういうふうに誌面を作るのかわからなかったのである程度装備や破損を変更できるようにと。
装備は1体分まるまる揃うように作っています。
さて誌面とダメージの具合が違うのはリテイク前のため。
編集さんからもっとシルエットが変わるくらいガツンとやっちゃってくださいということで。
586.jpg

589.jpg
汚しやスミの前なのでよくわかると思うのですがクレオスのGXカラー隠ぺい力も高く発色も良いので多用しています。
 基本はクリアパーツが入っているのでそれを使うのもありですが今回1体は篁機の色変えだったので塗装で表現した色の方が良かったのでこちらを採用しています。

600_20121203112933.jpg
これが最終状態です。
作例後にBETAの尾節のないキットもらったので赤いやつも作ってみようかと思ってます。
それにしても武御雷は結構作ってますね。
ボークスのノンスケール、作例の144武御雷、今回の2体、さらにサフまで終わったRもありますし。
DATE: 2012/12/01(土)   CATEGORY: 雑記
12/1
さて12月に入りました。
作例もぼとぼち進みまして多分明日あたりで完成しそうなんで順調かな?

今年は年間の完成目標数が48なんで作例完成すると47。
ここまで来ると目指せ50オーバーですね。
新しく手をつけずに作成途中のものを進めていけば行ける範囲だと思います。

あと1件くらい作例もらえないか打診してみてあとは趣味の方でじっくり作りたいなあ。

そういえば今日は金沢でマシーネンの展示会があったようです。
微妙な時間がかかるのでちょっとパスしましたがやっぱ行けばよかったかなと思います。
多分画像なんかは上がってきますが現物みたいですしいろんな方とも話をしたいし。
ほかにも機会があればなんとか調整していきたいです。
公共交通機関でさっと行けるところがいいなあ。
そう言う意味では東京の方が行きやすいのかもと思いつつ。

できればこういうのは自分の作品も出したいので何か作りたいなあ
Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
