SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2014/09/11(木)   CATEGORY: 未分類
熊崎晴香生誕祭記念フィギュア
2014年9月10日熊崎晴香生誕祭が実行されました。
今回は生誕祭実行委員会に入れていただきディスプレイ用のフィギュアを作らさせていただきました。
細かいところは追記していきますがまずは画像のみで

まずはくまちゃん生誕祭おめでとう。これからも推して行きます。

091151.jpg
まずこれが完成状態。

091119.jpg
10年ぶりくらいのフィギュア作成だったので一生懸命作り方と思い出してる。イラストとにらめっこしてます。
イラストはBOW☆MIさん(https://twitter.com/bow_mi2319)

091120.jpg
実はちょっと茶色くなってるのはサクっとカッターで指刺しまして。血染めの原型!!

091121.jpg
上半身を適当にくっつけたところ。昔ならカッターでゴリゴリひたすら削ったところだが今は超音波カッターあって比較的楽。

091122.jpg
帽子をつけたところ。実はコレが結構重くて大変だったんだよね。


091123.jpg
ある程度削り出して髪の後ろつけた状態。

091124.jpg
とりあえず下半身。途中画像がないですがアルミ線でおおまかにたたせてみて足の長さ決めています。

091125.jpg
とりあえずあるパーツで組んだところ。うーん、歪みとかありますなあ。

091126.jpg
再度ばらしてボディー整形したところ。リューターでゴリゴリと削る。ペーパーがけの流れ。
左手が本体とその上に手袋部分を盛り付けてるところ。

091127.jpg
くま帽子と後ろ髪。
正面イラストしかなかったのでこのあたりのバランスやらイラストから想像。グレーだけだとケッコぅ怖い。

091128.jpg
全体をちょこちょこ調整しつつ右手本体を作成。特徴的なくまポーズのために芯に入れたアルミ線の角度とかはかなり悩んだところ。

091129.jpg
大まかにパーツを揃えた状態。

091130.jpg
くまけつ。くまってしっぽあるの?ってところからはじまり。他のクマキャラからあるものと判断。

091131.jpg
右手首はまだ未調整状態。

091132.jpg
おおまかにできたところ。

091133.jpg
おなじく。

091134.jpg
これディスプレイでは撮れない角度。帽子は結構でかい。

091135.jpg
これは僕のオリジナルで入れたんだけど”17”字体は生誕祭実行委員会で準備したTシャツとあわせて。

091136.jpg
各パーツ出来上がり状態。

091137.jpg
同じく

091138.jpg
パーツ複製中

091139.jpg
型取り用シリコン。ダウコーニングのブレンドで

091140.jpg
片面シリコン流したところ

091141.jpg
埋込みのねんどはがしたところ

091142.jpg
反転してウラ面流したところ

091143.jpg
型出来上がり

091144.jpg
型出来上がり

091145.jpg
一応カレーレジンを準備したんだけどね。
湿度が高くて結局塗装とカラーレジンの混合に。

091146.jpg
今回は加圧式で。いい加減真空抜き覚えろよ。

091147.jpg
成形品。

091148.jpg
同じく成形品
カラフルですな。他のイベント販売品は残りのレジンで成形するのでカラフル。

091149+.jpg
茶色部分は結局塗装で。ココアブラウン。
やっぱ頭重くてこけるので足裏にボルトとナット入れて固定。

091150.jpg
塗装、組立途中

091152.jpg
生誕祭ディスプレイの様子。
Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
