SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/11/26(土)   CATEGORY: 雑記
HDDドライブ載せ換えました
HDD載せ換えました。
たまたま値引きで250GBのHDDが9980円だったのでちょうど売り出し期間が泊り勤務終わった日だったので勤務終わってからそのまま行ってきました。
昔は大須とかに出向くと幾分安かったし用事がいろいろあったりしたもんですから割と出向く機会が多かったので最近は価格差が少ないし特売狙ったほうがいい場合もあったりしますので。
一般的な目から見てこの価格が安いか高いかは別として予算は1万円前後で買えるパーツってことで選んでいます。
マザーボードは多機能になってきてることもあって1万をきるような製品はあまり見なくってきましたが昔から各パーツこのくらいでってという買い方しています
特に消耗品と考えているHDDはあまりお金をかけたくないというのもありますしこのくらいの価格帯のほうがお得感がある感じします
うちはすでにHDD3台、DVDでIDEが全部埋まっているので増設ではなく差し替えにすることにしました。あまったHDDはUSB接続のケースで運用ということでとりあえず新品をUSB接続にしてシステムの移設の方法をとりました。

とりあえず接続上認識するのですがエクスプローラー上から認識しないのでまずは管理ツールのほうからドライブ管理でフォーマット。
それにしても不親切なシステムに思いますね。とりあえずケースに入れてUSB接続してドライバーが読み込まれて使用できますってメッセージが出るので管理ツールとか知らない人にはなかなかたいへんですよ。
一度フォーマットされているものについては問題なく利用できるようですがそれにしてもね。
今回もユーティリティのHD革命を使ってごっそりコピーしました。いろんなインストールしたものや設定もごっそりというのがいいですね。
またインターネット設定とか面倒だし動作上問題ない状態でしたから

コピー後は差し替えてOKで機動初期の動作音がやや大きくなった以外は全体に静かになり全体の動作も速くなりました。
CPUそのものはオーバークロックで動かしてるのでそれほど気にならない程度だしむしろHDDのアクセスが頻繁なソフトほど動作が重くなってきたので今回の換装は正解だと思いますね。そろそろ長く使っていますから寿命でしんじゃうまえにと言うことで

しばらく不満はなさそうですがそろそろ新しいマシンをという欲求が・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
