SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/09/21(木)   CATEGORY: 模型全般
ミリプットエポキシパテ
最近はミリプットエポキシパテをメインに使っています。
標準的な硬化時間は2-3時間なんですがせっかちな性質なんでなかなか待ってられません。
そんな理由もあってレジンの削り出しが多かったのですが大まかな形出しはレジンより粘りの少ないパテのほうが時間が速いのもあって最近はエポパテ。
あとブロックを作るのも任意の大きさに作りやすいので
ということもあって何から何までエポパテからって感じですね。
武器もエポキシパテから作ってます

というのもGOさんのアドバイスからどこまで時間短縮できるかということで練り方、加熱を工夫して硬化時間を30分以内に抑えるところまで出来ました
当然正規の使い方ではありませんのでもしこの記事を参考にして不具合がありましても自己責任
通常のタイプです。グレータイプやSタイプは試してません。
まず適量を切り出してそれぞれ加熱して混ぜ合わせない状態でよく練ります。
その後再度それぞれで加熱後混ぜ合わせてよく練りこみます。その際できる限り水やメンタムは使わないこと。
これはあとの加熱時にすいぶんが多い部分が膨れたり油分が混じってしまうため硬化不良を起こす可能性があるからです
加熱しつつよく混ぜ合わせ形状を出していきます。
その後は冷えたら加熱を繰り返します。
加熱はドライヤーで十分ですがなにぶん熱くなりますのでやけどの注意してください
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。