SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/26(木)   CATEGORY: 雑記
滋賀・京都旅行その2
2日目
朝食
朝から結構豪華に行きました。

朝ごはんで2000円越えなんてめったにありません。

まずは清水寺に行こうと思いまして定番といえば定番ですが、小学校の修学旅行以来なので。
観光スポットのなかでも人の多いところなのでここ行って問題なければどこ行っても大丈夫かと。

とりあえずバスかなあと思っていたんですが小学生くらいの一団が・・・。
並んでみるもののあってるのかなと思いつつ。

清水坂を登っていきましてまず入り口の門
やっぱ学生が多いですわ。
しかも割とグループで行動してるみたいで自分らのころはひたすらガイドについて回るという感じでした。
 バスで乗り合わせたカップル(うらやましい)とも話していたのですが自主性を尊重してある程度自分たちでプランを立ててやるようで昔と少し違うようです。

やっぱすごいですなあ。
やばい精神状態で行ったらここから飛び降りちゃうんでしょうか?

そしてここ地主神社。縁結びの神様です。
お賽銭は500円ほど入れてみましたがどうでしょうね。
ご利益があるといいなあ。

写真撮り忘れましたが奥のほうに布袋様?だっけの像があって撫でる所でご利益が違うということでやっぱまずは良縁成就。
 健康については良くないところを撫でるとと書いてあったので自信のないおなか。
 うつ等の精神的なものはどこなんだろうと思いつつとりあえず頭をなでておきました。

後は周辺のお堂などを回ってという感じ。

ちょっと目に付いたのでパワーストーン見てみました。
 正直雑誌で見るものっていまいちうさんくさい感じがするし値段も結構するのでと思っていましたが興味もあったので。
 どうも去年から仕事にしても恋愛にしてもうまくいかないなあというのがあってこれでどうにかなるとは思いませんが気分的なもんですね。何かきっかけになればと。

その後そのパワーストーンのお店の子によさげなお店聞いて昼ごはん
 緑の麺は茶そばじゃなくて生麩麺です。
 麺がキンキンに冷えててのど越しもよく非常においしかったです。
 日中まあまあ暑かったのでこれからの暑い時期はよいですね。

その後八坂神社
 行き方すっごい雑というかノープランなのでだいたいこんなルートでというのがなくてアイフォンの地図機能とナビで適当に歩いていくという。
 それでもちゃんとついたぜ。

こちらでも良縁成就と健康祈願してきました。
 厄年でもないんですがね。

このあと横っちょのお寺とか回って、マイミクのゆ~さんに長楽館というところ教えてもらったので行ってきました。

一応お店なのでどこまで撮影しても良いものかわからないところでしたので画像はないですがすっごい建物でした。カフェで入りましたが食事とかだったらいくらでしょうという感じですわ。
 なかにいくつかあるようですがお店によってはランチで5000とか飛んでくみたいです。

で、食べたの大人のチョコレートパフェとアイスティー
 しめて2000円。
 まあ安くはないですがああいった雰囲気で時間をすごすというのはなかなかないのでそれを考えれば妥当かなと思います。

このあたりでもう結構足がパンパンでもう少し回って帰ろうということにしました。
 も少し余裕があればもう1泊して宇治や嵐山あたりに行っても良かったかなと思いますが今回の旅行で意外と京都は行きやすいなあということもわかったのでまたの機会でいいかなと。

次、清明神社
 陰陽師で有名になった安倍清明の屋敷があったとされるところにある神社。
 学生のころから帝都物語とか読んで安倍清明とか陰陽師に興味を持って一度は行ってみたいところでしたので。

これが意外と移動が大変でバスとかはよくわからなかったので他の手段があるのかもしれませんが電車で行くと最寄の駅から10分ほど。
 帰りも戻るルートなのでまあまあ歩くことに。

京都駅に戻り土産類を買って、食事でもと思いましたが意外とちょこちょこと食べていたのでそれほどおなかも減っていなかったのでお土産だけ買って帰りました。

18時42分に新幹線に乗って岐阜着が19時49分だったかな?
 20時半に家について。

今回の旅行どうかなと思うとこはあって心配はあったんですが楽しんでこれました。
 なかなかよかったです。
 またの機会があれば行きたいなと思いました。