SKE48と私(わずかに模型)
K-WORKSの模型、SKE48、もろもろのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/12/14(水)   CATEGORY: 雑記
お休み中
現在病休でお休みしております。
散々悩みましたが長い目で見るとここで無理をして長引くよりは休めれるうちに休むということで。
現在は仕事に全く関わっていないので非常に気が楽です。

参考までに休むまでの経緯やらを書いておきます。
正直健康的に仕事ができるのが一番だと思います。ですがなかなかうまくいかないのも事実なので対策や知識はあったほうがよいと思います。

 今回の一番の原因は上司の対応、トドメはお客の苦情という感じです。
 
 うつ病というのはホント理解がされにくいというのが実情だと思います。
 そしてうつ病というのは誰にでも起こりうる病気のひとつです。

 主な原因はストレスです。
 それは人それぞれに違いますし、時によってその許容量も違います。
 またいろんな要因も絡んできますのでたとえ他人から見れば小さなことでもきっかけになることがあります。

 この度合いが他人から見るとわからないのが一番理解されない部分なのではと思います。

うつ病と言っても大きく2種類あります。
定型うつ病と不定型うつ病。
多分うつ病というと前者を思い浮かべると思いますがこれは全てにおいてやる気や気分が低下してしまう状態。
後者は自分の興味のあることや楽しいと思うことについては気分が高揚するので良い時は一見普通の方と同様に見えます。

 自分の場合は後者と言えるのでうまく仕事も回せれている間は通常の勤務ができました。
 しかしなんらかのきっかけで仕事に疑問を持ったり大きなストレスになってくると仕事が手につかない状態になってくるという。

 自分の上司もそうでしたがそんなものは気の持ちようだ。ひどくすればただの甘えだという方もいると思いますが、何とか頑張ろうと思っても自分ではなんともならないのでそれが精神疾患というわけです。

 先にも書きましたが非常に理解がされにくいです。
 ですのでこういったうつ病にならないための対策、うつ病のサイン、もしなってしまったらどうするのか?というのは知っておいたほうが良いと思います。

 これは働く環境等で大きく違うと思いますが例えばアルバイトの方の場合もし休むことになったら収入がなくなりますよね。
 正社員になるとまた条件が違ってきます。
 自分の場合そうですが一定期間は基本給分の給料が出ます。といったように会社によっても違うだろうし自分の場合休むことになった場合どうなるのか?はちゃんと把握しておいたほうが良いと思います。

 これはうつ病に限らず、他の疾患やケガなどでもありえますよね。
 普段健康に過ごしているとなかなか気がつかないところですが把握しておくと良いと思います。

 ちょっと長くなってきたので続きはまた今度
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © SKE48と私(わずかに模型). all rights reserved.
